SSブログ

レモンピーラー♪ [島暮らし]


先日、ママは一人で松山へ行ってきました。

歯医者さんです。
フェリーで歯医者さんに通院です(笑)
因みに、島にも歯医者さんがあったのですが、近頃閉院されたそうで、
(・・・ガーーーーン。)
今は中島出身の方がされている歯医者さんにお世話になってます。

フェリーでは、友人に手紙を書いたり、
誰に邪魔されることもなく客室に流れるTVなどぼーーーーっと眺めたりして。
かなりレアな一人の時間を満喫しました。

満喫って、ただフェリー乗ってただけなんですが(笑)
一人の時間なんて、今はこんなもので充分です。
お家にいても、子供と一緒でも、家事をしながらでも畑作業中でも、
自分の世界っていつでもすぐここにあるんですよね。
まあ、安上がりなものですが(笑)

歯医者さんでの治療も無事終えて、
帰りのフェリーまでの時間にふらっと立ち寄ったダイソーで、
レモンピーラーなるものを発見~!!!
あまり便利グッズには興味の無い私ですが、
レモンと聞いて思わず買ってしまいました♪

IMG_6554.JPG

これで皮を剥くとこんな感じで・・・

IMG_6557.JPG

表面の黄色い部分だけが剥けるんです!!!!
おおおおーーー!
これは素晴らしいーーー!!

皮の白い部分にも大変素晴らしい効果が色々とあるようなので
積極的に取り入れたいところなのですが、
(無農薬レモンの皮には通常の2倍のビタミンEが含まれる(日本食品分析センター調べ)
などという話もあったりもします!)
いかんせん苦味があるため、黄色い、または緑色の皮の部分とは分けて使いたい場合もあります。

先日作って新たなレモンの魅力を再認識させてくれたリモンチェッロも、
http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304709156-2
ざくっと皮むき器で皮を剥いた後に、白い皮部分を取り除くのが一苦労で・・・。
(薄く皮を剥けるタイプの皮むき器ならばそのままでも大丈夫なのかもしれませんが)

3リットル近くできたはずのリモンチェッロも、あっという間に完売してしまい、
次のリモンチェッロ用のスピリタスウォッカも丁度到着したところなので、
今回はこのレモンピーラーで皮むきしたいと思います♪

ためしにちょっと皮剥きしたら、台所や手がレモンの香りで幸せ♪
写真のレモンはだいぶ黄色くなってきたものなので、またグリーンレモンとは香りが違います。
こちらの方が、やはり一般的なレモンのイメージの香りかな。
当農園のレモンたちが、グリーンレモンの時期もあとわずか!
私が世界一好きな、この香りとお別れするのはさびしい~!!!

でも、黄色いレモンはまた違った魅力がいっぱいなのです♪楽しみ!
グリーンレモン、イエローレモン、それぞれに合った使い道や、
果汁だけではなく、表皮、白い皮、種など、各部位ごとの美味しい召し上がり方や用途、
中島を旅立ったかわいいレモンたちが丸ごとお役に立てるように、
これからちょっとずつ情報もまとめて発信していきたいと思っています。

珍しいレシピや、おすすめの使用法等ございましたら、是非教えて下さい。


只今、無農薬レモン、絶賛発売中です♪ 
http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2014-11-07


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。