SSブログ

わくわく


明日は小学校のわくわく劇場!
数日前から喉風邪をひいていた長男君、
今朝は起き抜け声が出ていなかったので大事をとってお休みしましたが、
一日ゆっくり休んで明日は行けそうです!
私もこれはちょっとやばいかも・・・といやな予感がしていたのですが、
なんとか乗り切ったっぽい。よかった。。。

明日が楽しみです♪

nice!(2)  コメント(0) 

脱出成功・・・。 [畑]

脱出成功!無事生還しました!!

ということで、またしてもスタック(笑)

この間の畑に辿り着く随分手前の道で、
農道に崩れて来た土砂にタイヤを取られて登れず・・・。
前回ハマった箇所は通らないように!とかなり気合入れてたので、
え!?もうここで!?って思わず笑っちゃいました(笑)

今回は上り坂の途中、しかも土砂の下は舗装された道なので、
ちょっとだけバックしたら軌道修正出来たはずなのですが、
やっぱり相変わらずバックで細かい軌道修正が出来ないのが私。
とりあえずひとまずバックで一旦坂を戻ってみようかとも一瞬思ったのですが・・・

IMG_20200130_104042.jpg

いや、無理(涙)脱輪しちゃう・・・(涙)
(脱輪が怖くてついつい山側に寄り過ぎたのがそもそもの原因)

でも、今回はスコップでちょっと土砂どかしたらすぐ動けそうだし!
あと少し坂を上ると少し傾斜が緩やかになり道もちょっと広くなる場所があるので、
なんとか上ってそこでUターンしよう!と思ったのですが、
そこも土砂や枯れ葉がかなり堆積していて、いやもう絶対ハマるでしょ!と
予想がついたので(さすがにちょっとかしこくなった(笑))
角スコを取りに帰り、滑りそうな箇所の堆積土砂の撤去作業開始ー!


年に2回、集落にある農道の一斉草刈りの日があり、
その時には皆で農道に溜まった枯れ葉なども撤去するのですが、
この畑のある道は中山間に入っている畑がないためか、
いつも草刈作業が入らなくそういえば道もちょっと荒れてきていました。
まあ、4WDの軽トラだったら問題ないと思うし、
以前乗ってた2WDの軽バンでもこんなことになった記憶がどこにもないし・・・
あんな場所で往生するのも私ぐらいかと思いますが(笑)
農道の整備も大事!!!と本当に改めて思いました。

一昨年の大雨での土砂崩れの後、泥だらけになった
県道や農道の復旧作業をして下さった皆様にも今さらながら本当に感謝です。

いつだったか、雨の後バイクで山の畑に向かって、
滑るから危ない!って夫に注意されたことだとか、色々思い出しました。
自分で運転してみないと分からないことだらけ。
運転、うまくなるかなー。なりたいなー。
でも、大丈夫。もはや伸びしろしか感じません(笑)


スタックからも無事脱出でき、土砂撤去したちょっと広いスペースまで。
これまでにその場所でUターンしたことがなかったのでちょっと心配でしたが、
ちょこちょこ何度も切り返してなんとか無事にUターン!
今収穫している畑はもうちょっとだけ上なのですが、
もう怖いから当分はそこまでキャリーを運ぶことにしようかな・・・。
ちょっとずつ農道やら畑やらハマらないように整備していこうと思います。
農道を綺麗にしても、あまり他の人の役には立ってない感じが切ないけど(笑)

でも、心がざわざわしてしまうこの季節、
こういうちょっとバカみたいな力仕事、かなり良かったです(笑)

しかし仕事は全然はかどらず・・・
nice!(2)  コメント(0) 

3年

土曜日は小学校の学芸会・わくわく劇場!
3年前のわくわく劇場の時は、直後に控えていた
夫の初手術入院のため来島してくれていた
義父母も一緒に子供たちの劇を見に行きました。
あれから3年かー。
ここからの季節を乗り越えるのはちょっと大変そうだけれど、
まあなんとかぼちぼちと。

なんだかんだで家族が元気に過ごしていられているのも、
きっとパパが遺してくれた大きなものに守られているから。
にしても、うちの子供たちもなかなかすごいなと思うのです。
私もがんばらなー。


nice!(2)  コメント(0) 

松山遠征~。。。 [島暮らし]


今日は松山遠征でした。疲れたー!
朝にはまだ雨も降っていたのですが、
フェリーが揺れずによかったです。

フェリーの中でニュースを見ていたら、
昨日は四国でも記録的な大雨が降った地域もあったとか。
記録的、記録的、、、
ここ数年本当に毎シーズンのように
耳にしているような気がします、、、。

これから関東地方でも大雨となるようですが、
どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。



nice!(2)  コメント(0) 

フェリー欠航 [島暮らし]

今日は朝から嵐のような天気。
これ学校あるの?と思ったけれど残念ながら警報ではなく注意報で
いつも通りに登校した子供たちでしたが、
その後、荒天により給食の提供が出来ないためお昼で集団下校との連絡が!

朝には運航していたフェリーもお昼からは全便欠航となりました。
明日は朝フェリーで松山の予定があるので、
明日だったら松山に行ったきり帰ってこれなくなるところだったかも!こわい~っ!!!
松山に通勤通学の方々は皆さん大丈夫だったのでしょうか。。。

こういう時、島暮らしってやっぱり特殊な環境にあるのだなと思いますが、
とはいえ瀬戸内の離島などすぐ近くに他の島や松山や広島が見えるし、
フェリーが欠航になっても一日あれば復航されるのですが、
今日のように昼から欠航!とかなるのが一番心配。
一度パパと松山に行った帰り、予想外のフェリー欠航で、
タクシーで最終フェリーぎりぎり乗り込んで帰島したこともありました。

夜になっても未だごうごうと風が吹き荒れています。
明日には天気も回復しそうですが、風はまだ強そう。
フェリー揺れるの嫌だなぁ・・・・。

関東甲信地方ではこれから大雪になるとか!
どうぞ皆様お気をつけてお過ごしください。

nice!(2)  コメント(2) 

卒業制作 [子ども達]


IMG_20200126_190450.jpg

6年生の卒業制作が今年は”運動会の入場門”という大作らしく、
最近ずっと海グループ&みかんグループにまつわる画像検索などしながら、
デザインを考えていた担当の長女。
仕上がったデザイン画?を見せてもらったのですが、
えっ?これすごくない!?
相変わらずの親ばかぶりを差し引いても、
すごくない?(やっぱり親ばか(笑))
四角柱の四面が繋がったデザインになっています。
ここからは皆での作業になるようですがどんな仕上がりになるのか楽しみです♪
このデザイン画は後でミニ入場門にしよう!



nice!(2)  コメント(0) 

みかんの花かおる音楽祭♪ [島暮らし]


1579947845452.jpg

1579947849412.jpg

今年も”みかんの花かおる音楽祭”開催決定♪
昨年とっても楽しかったので楽しみです~。

nice!(2)  コメント(0) 

ひじき・・・ [島暮らし]


IMG_6903.JPG
↑ 5年前の長男くん。短い(笑)

ここ最近ずっと迷っているのが、
ひじき再開について!
我が家でも2年間ひじきの販売をしていたのですが、
当時年間1万円の磯券購入で販売できていたひじきが
(もともとグレーゾーンではあったようですが)
数年前より加入に数十万かかる漁協の準会員?にならないと販売が出来なくなってしまいました。
半額は退会時に戻ってくるようですが。。。。高~い~(涙)
また、2月~5月だったひじき漁の解禁時期も3月~5月に。
ちょうど蜜柑の剪定なども忙しい時期だし。一人だし。。。。
でも、いつか加入するつもりなら早い方がいいような気するし。
1シーズンで元を取ろう!とか欲張らなければ大丈夫かな。
せっかくの島暮らし。やっぱり久しぶりに磯仕事もしたいところですが。。。


nice!(2)  コメント(0) 

ケトルベルスイング [ランニング]

IMG_20191115_211317.jpg

足の捻挫がなかなか治りません~!!!
収穫で木登りとかしてたしな(笑)
天気の悪い間に治ってくれたらよいのですが。

全然走れずモチベーションも下降気味・・・。
筋トレやストレッチもあまりやる気がないのですが、
そんな時にはさくっと短時間で出来る、
ケトルベルスイングがちょっとイイ感じ!

基本は自重トレーニングしかやらないのですが、
ランニングYoutuberさんが使用しているのを見て
これだけは!とずっと気になっていたので、
以前に楽天ポイントでゲットしたケトルベル!
重さが色々あり、女性の場合初心者は4キロ~8キロぐらいを
おすすめしているサイトが多く購入の際にはとても迷ったのですが、
慣れてきて買い換えるのも嫌だったので12キロのを購入~!
持ち手も全て鉄の塊なのでちょっと錆びたりはするかもしれないけど、
永久に使えそうでコスパはかなり良いと思います(笑)

届いた時には、重くてちょっと失敗したかな!?と感じ・・・
(女性の場合12キロはアスリート向けになってた)
腰を痛めるのが心配でしばらくはブルガリアンスクワットをする時などの
ウエイトにしか使用していなかったのですが、
少し前からやりたかったケトルベルスイングをおそるおそるはじめてみました♪

足を開いて両手でケトルベルを持ち、足の間をくぐらせてから
全身の力を使って振り子のように目の高さまで勢いよく振り上げる。
これを繰り返すだけのシンプルなトレーニングなのですが、
これがまあ予想以上に全身に効きます!!!!
私がやっているのは大体30回×3セットぐらいが多いのですが
終わった後は足はふらふら、息も絶え絶えに・・・
トレーニング直後に子供に会うと心配されます(笑)
でも、12キロという重さもちょうどよかったかも♪

体幹の他、ランニングに必要な股関節周りや大臀筋ハムストリングスも鍛えられるし
(特に大臀筋にめちゃめちゃ効いてる気がします)
短時間でさくっと出来るので元気やる気のない時でも出来て良いです。

でも、冬休みから運動せずに食べる量は変わら・・いや増加しているので、
さすがにだいぶ身体が重くなったような・・・。

早く走りたいです!

nice!(2)  コメント(2) 

梅雨!? [島暮らし]

いよいよ雨が降り始めましたね。
本当に1週間雨が降るのでしょうか!?
どういうこっちゃ。
雨あがりの農道・・滑るんだろうなぁ・・・(トラウマ)

ここ最近は気温もぐっと下がって
島もいよいよ冬らしくなりました。
今年は暖冬でコタツさえあれば充分と思っていたけれど、
隙間風でカーテンがなびく我が家(笑)
さすがにちょっと家の中が寒い気がしてきたので
今日は久しぶりにご飯の支度をしている間にファンヒーターもつけて、
温まった部屋でぬくぬくとご飯を食べるつもりが
食べ始めた途端に、
「あつ~い!」と長男に消されてしまいました・・・

それが極寒の土間でご飯をつくってきた人間にする仕打ちかっ!

我が家で一番の寒がりの次女すらも暖房は苦手だし、
長女に至ってはほとんど外!みたいな寒さの子供部屋で
いつも勉強やらお絵描きやらしているし、
長男は気づくと半ズボン履いてるし服もすぐ脱いじゃうし・・
寒い朝ぐらい部屋を温めてあげようかと思ってヒーターつけても、
家出る時寒くなるからやめてってやっぱり消されちゃうし~!
私も私で、土間用に使ってた大きいだるまストーブだそうかなと思いながら、
別に・・そこまででもないしな・・・ってずっと出し渋ってるし、
靴下履いてなかったり薄着で驚かれたりしてるけど・・・(笑)

パパは私が台所にいると飛んできてストーブつけてくれてたっけな。
子供たちや私を温めたがりやのパパがいなくなって、
(よく寝ている子供に布団をかけまくって汗だくにしていた(笑))
家の中が寒くなりました。
私も子供たちを見るとどうも温めたくなるけど、
子供たちは私に似てしまったようです(笑)

あ、でも我が家コタツ出すのはめちゃめちゃ早かったな!
みんなコタツは大好き♪
私なんてもはやコタツ好きすぎてもう1人じゃ怖くて入れないです。
永遠に寝ちゃうから・・・(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。