SSブログ

伊予鉄サイクルトレイン! [島暮らし]


毎年新学年になると小学校で”自転車点検”の用紙を配られるのですが、
長男君の自転車がかなりボロボロな上小さくなったので、
新しい自転車を買うことに!

ネット通販で島に届けてもらうと送料が随分高かったり、
そもそも離島には届けてもらえなかったりするしで(涙)
色々探した結果、松山の自転車屋さんに買いに行って来ました。

推定140センチぐらいの長男。
身長が140センチ以上だと26インチの大人用自転車に
乗れるということでタイミング的にもちょうどいいかなと思っていたのですが、
気に入った自転車の適正身長は145センチ以上!
でも、店内にあった身長計で背を測って見ると144センチぐらいありました。
ギリギリいけるか!?
試乗してみるとなんとか足も着くようだったし、背もどんどん伸びそうなので即決!
そのまま乗って帰ってきました~♪

当初は港まで自転車で・・・と思っていたのですが、
少し距離もあるし、慣れない自転車で慣れない場所を走るのも怖いので、
伊予鉄の”サイクルトレイン”を利用することに。
松山遠征の際にいつも利用している”伊予鉄”では、
土日祝の終日300円で車内に自転車を持ち込めるんです!!!

とはいえ、
移住して8年間一度も実際の利用客を見たことがなかったので、
事前に何度もHPで確認してしまいました(笑)
車椅子スペースのような座席のないスペースがあるわけでもないのですが、
特別混雑していない限り先着10台まで乗せられるようです。

そしてフェリーに自転車を載せて、
港に駐めていたバンの荷台に積み込んで、
途中からは長男君が自転車に乗って、無事帰宅!

長男君はこれまでお下がり自転車を乗り継いできたので、
はじめての新しい自転車♪嬉しそうでよかったです^^


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

15歳の誕生日♪ホットケーキ♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。