So-net無料ブログ作成

脱出成功・・・。 [畑]

脱出成功!無事生還しました!!

ということで、またしてもスタック(笑)

この間の畑に辿り着く随分手前の道で、
農道に崩れて来た土砂にタイヤを取られて登れず・・・。
前回ハマった箇所は通らないように!とかなり気合入れてたので、
え!?もうここで!?って思わず笑っちゃいました(笑)

今回は上り坂の途中、しかも土砂の下は舗装された道なので、
ちょっとだけバックしたら軌道修正出来たはずなのですが、
やっぱり相変わらずバックで細かい軌道修正が出来ないのが私。
とりあえずひとまずバックで一旦坂を戻ってみようかとも一瞬思ったのですが・・・

IMG_20200130_104042.jpg

いや、無理(涙)脱輪しちゃう・・・(涙)
(脱輪が怖くてついつい山側に寄り過ぎたのがそもそもの原因)

でも、今回はスコップでちょっと土砂どかしたらすぐ動けそうだし!
あと少し坂を上ると少し傾斜が緩やかになり道もちょっと広くなる場所があるので、
なんとか上ってそこでUターンしよう!と思ったのですが、
そこも土砂や枯れ葉がかなり堆積していて、いやもう絶対ハマるでしょ!と
予想がついたので(さすがにちょっとかしこくなった(笑))
角スコを取りに帰り、滑りそうな箇所の堆積土砂の撤去作業開始ー!


年に2回、集落にある農道の一斉草刈りの日があり、
その時には皆で農道に溜まった枯れ葉なども撤去するのですが、
この畑のある道は中山間に入っている畑がないためか、
いつも草刈作業が入らなくそういえば道もちょっと荒れてきていました。
まあ、4WDの軽トラだったら問題ないと思うし、
以前乗ってた2WDの軽バンでもこんなことになった記憶がどこにもないし・・・
あんな場所で往生するのも私ぐらいかと思いますが(笑)
農道の整備も大事!!!と本当に改めて思いました。

一昨年の大雨での土砂崩れの後、泥だらけになった
県道や農道の復旧作業をして下さった皆様にも今さらながら本当に感謝です。

いつだったか、雨の後バイクで山の畑に向かって、
滑るから危ない!って夫に注意されたことだとか、色々思い出しました。
自分で運転してみないと分からないことだらけ。
運転、うまくなるかなー。なりたいなー。
でも、大丈夫。もはや伸びしろしか感じません(笑)


スタックからも無事脱出でき、土砂撤去したちょっと広いスペースまで。
これまでにその場所でUターンしたことがなかったのでちょっと心配でしたが、
ちょこちょこ何度も切り返してなんとか無事にUターン!
今収穫している畑はもうちょっとだけ上なのですが、
もう怖いから当分はそこまでキャリーを運ぶことにしようかな・・・。
ちょっとずつ農道やら畑やらハマらないように整備していこうと思います。
農道を綺麗にしても、あまり他の人の役には立ってない感じが切ないけど(笑)

でも、心がざわざわしてしまうこの季節、
こういうちょっとバカみたいな力仕事、かなり良かったです(笑)

しかし仕事は全然はかどらず・・・
nice!(2)  コメント(0) 

脱出ーー! [畑]


昨日畑でスタックしてしまったバンですが、
無事に救出して頂きました!!!
よかった~!!!
ありがとうございます(涙)
でも色々と良い勉強になりました。

さてさて、この時期になんということか、
明日から1週間ずっと雨マーク!
雨が降る前にはるみの収穫をがっつりしたいところでしたが、
こんな時に限って島外の用事やら学校参観日に中学校説明会、
今年からすることになった農林業の調査員?説明会など盛り沢山!!!
まあまあ仕方ない。
雨でヘタ落ちしてしまう伊予柑の収穫が終わってよかったです。

雨が降ったら!と、あれもこれもやりたいことがいっぱいありながら、
雨が降るとついついごろごろしちゃうのですが・・・
1週間雨だったらさすがに色々出来そうです(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

スタックしました・・・・(涙) [畑]

本日、車が畑にハマって動けなくなりました(涙)
その直前にも坂を上る途中で
農道に崩れてきていた土の上でスタックして身動きが取れなくなったばかり。
その時はなんとかタイヤ周りの土をどかして脱出できたのですが、
今度はどうやっても脱出できず・・・

日暮れも近くなってきてちょっと泣きそうになってきたので(笑)
いつも家族ごと(!)お世話になっているご近所さんにヘルプに来てもらいました。
携帯の電波がギリギリ入る場所でよかった。

色々試してもらったのですがなかなかうまくいかず、
とうとう日が暮れてしまったので続きは明日して頂くことになりました・・・。
でも、長男の相棒君も一緒に来てくれて、
1人でめちゃめちゃ心細かったので本当に助かりましたーーー。
ありがとうございます!!!!!

いやぁぁぁぁ。
移住後畑を始めて一番最初に乗っていたのが今と同じタイプの四駆ではないバンで、
そこまでトラブルもなかったので大丈夫だと思ってたけれど、
今日の畑は集落の中でも坂の傾斜がある畑だったのと、
畑の車を停めているスペースにかなり草が生えていたのと、
草のせいでおそらくはイノシシが掘り返したりで凸凹になっている土の状態が
見えてなかったのが原因でしょうか・・・。
そういえばパパも、あのスペースに何か敷きたいと
話していたことがあったような気がします。

あぁぁぁ・・・早く四駆の軽トラに乗りたい・・・・・。
MTの坂道発進とか想像するだけで恐ろしいけど・・・・・。
頑・張・・り・・ま・・・す・・・・・。(戦意喪失(笑))

今調べてたらスタックから脱出するためのタイヤの下に敷くグッズがあった!
YOUTUBEで動画も色々見つけたけど、かなり使えそう!!!!
これ欲しい欲しい。あとスコップもいつも車に乗せておこう。
ていうかスタック動画見てるだけで心拍数が上がってめちゃめちゃ怖かった!
もうちょっとトラウマになりそうです(笑)

脱出諦めて軽トラで送ってもらったのですが、
バンにスマホ置き忘れたのに気づいて後で取りに行ってきました(笑)
街灯などある訳もない夜の農道でまた脱輪でもしたら洒落にならないので
バイクは坂の下に置いて歩いて!・・・・と思ったら、
ライトがなくてかろうじて真っ暗になる一歩手前の暗い~農道を上ってきました(笑)
イノシシいなくてよかった!

さて、明日は脱出できるでしょうか(祈)

nice!(2)  コメント(0) 

伊予柑収穫中~ [畑]


冬休み中に車の運転練習をしなかったせいか、
またバック駐車がへたくそに・・・。
今日は畑であやうく脱輪しそうになってドキドキしました(涙)

現在みずたま農園では伊予柑の収穫をしております♪
まだちょっと酸っぱいのですが、
これから予措(よそ=熟成)をして、
1月下旬~2月上旬頃より販売の予定です!

伊予柑の収穫後は”はるみ”の収穫を予定しています。
タイミングよく同時に販売出来ると良いのですが。
酸抜けがどうなるかな。

どうぞお楽しみにお待ちください~♪


nice!(1)  コメント(0) 

こどもと収穫♪ [畑]


今日は午前中こどもたちが畑の助っ人に♪
自転車でおいでー・・・って思ったら、
次女ちゃんの自転車のパンクをずっと直してそびれていたのを思い出しました!
例の如くYOUTUBE動画など見ながら
初めてのパンク修理を試みようと思ったのですが、
パンクではなかったらしく、虫ゴムの交換だけで直りました。
よかった・・・っていうかもっと早く見てあげればよかった・・・(涙)

今年は蜜柑の酸がなかなか抜けず・・開幕が遅れておりますが、
どうぞ今しばらくお待ちください。

nice!(2)  コメント(0) 

千両蜜柑 [畑]


CCF20181211_0003.jpg

ようやく長かった残暑も終わり?
一気に秋めいてきました。
最近のお楽しみは、畑の蜜柑♪
まだ収穫には早いけれど仕事の合間に食べる蜜柑の美味しいこと!
冬の間には主食のように食べている蜜柑も、
暑い間食べられないと本当に恋しいのです。

この数年、あちこち手が回らずに荒らしてしまったり、
弱らせてしまったりもして本当に心苦しいばかりですが、
最近、畑で色々なことを思い出しています。
それは決して幸せな時間だけではないけれど、
いつまでも立ち止まって泣いてるわけにもいかんしな。
さあ。頑張ろ。
気持ちも新たにここから色々なものを立て直していきたいです!

今年の蜜柑もお楽しみに♪

nice!(2)  コメント(0) 

計算できない。。。 [畑]


今日は布団の中から起きだすのに時間がかかりましたが・・・(笑)
4時起き早朝ラン14キローーー!でした。
朝走りたくて、夜お酒も飲まなかったし!えらい!!

午前中は曇り空。
雨が落ちてこないかドキドキしながら、
弱ってしまった苗木の畑に液肥散布。

久しぶりの液肥の希釈の計算が・・・分からなくて・・・
しばらくフリーズしてしまいました(笑)
実は夫婦してこの計算が超苦手でいつも
「俺たちやばいよねぇ・・・」と言いながら首をかしげてましたが(笑)
もう、お姉ちゃん達に頼むっ!

背負い動噴が一つ故障してたので修理に出さないとです(※備忘録)
なんとか、雨も降らずにお昼からは天気も回復!よかった(涙)
散布してる間に雨が落ちてくると本当に凹むのです。

帰り道、近くの畑で休憩していた方に頂いた
「昆布飴」が懐かしくてほっこりしました。
甘くて昆布味のボンタン飴みたいなの!
おばあちゃん家で食べたのかなぁ。懐かしい味。

液肥が効いてくれますように。。。。



nice!(3)  コメント(0) 

今一番欲しいもの! [畑]


今、一番欲しいもの!

それは!

ブロワ!!

ブロワが欲しいーーーー!!!

枯れ葉とかを吹き飛ばす大型ドライヤーみたいなあれです。
道路に面した畑の草刈をした後、
道路に散らばった草を片づけるのが
思いのほか大変で・・・(汗)
こういうのは夫婦でやるとちょうどよくて、
ブロワ欲しいなんて思ったこともなかったけど、
1人で草刈った後の、片づけ作業はなかなかきます(笑)
こういう作業は機械に任せてさくっと終わらせた方がいいやつ!

いつも「えー?それいらなくなーい?」て思ってたけど、
道具好きだったパパの気持ちがちょっとわかるようになりました(笑)
あー。マキタの充電式ブロワ欲しい♪

でも、ブロワ必要ない畑の方が多いし、
落ち葉も少ない島暮らし。
うーむ。やっぱり、ホウキでいいかな・・・。

それか、草刈りは風が強い日にすることにしよう!そうだ!
(あぁ~、風で飛んでかないかな~)っていつもちょっと思ってます(笑)

nice!(4)  コメント(0) 

蜂の巣!! [畑]


IMG_20190522_150813.jpg

畑で巨大なスズメバチの巣を発見して
震えあがりましたが(笑)すでに空でよかった!!!

そういえば、昨年の夏蜂に刺された畑だったかも。
咄嗟に手で握りつぶしてしまって何蜂かよく分からず、
アシナガ?と思っていたのですが、
後からえげつない腫れ方をしたし(汗)
あれはやっぱりスズメバチだったかな。。。
今年は刺されないように気を付けないと><

畑や家の周りでも巣作り中の蜂を度々目撃します。
殺虫スプレーと虫刺され対応グッズは必携だなぁ。

nice!(2)  コメント(0) 

お宝発見! [畑]

1557911833922 (1).jpg

麦草が生い茂り・・麦畑のようになってしまった(汗)
まどんなの苗木の畑の草刈をしていたら、
鳥にもイノシシにも食べられずこんな時期まで
苗木に生っていた綺麗なまどんな発見!
草刈の合間に食べたらびっくりするぐらい美味しかったーー♪

美味しい上に喉の渇きが癒えるなんて!
果物ってすごい!!
神様からの贈り物感ハンパないっ!!!と
しみじみ感動する暑い季節となりました(笑)

今年こそ日焼け対策しようと思ってたのに、
今年もやっぱり既に黒いなぁ・・・(汗)


夕方は10キロランニング!
今日はちょっと疲労も溜まっている感じだったので
ペースを抑えて楽~~に走る!と、
上がってきてしまうペースを抑えて抑えて9キロと、
最後の1キロだけペースを上げて走りました。

5分10秒~15秒ペースと思ってたのに、
結局後で記録を見たら平均5分ペース(汗)
最後の1キロは4分30秒でした。
フォームを意識してゆっくり走るのってやっぱり難しい(汗)
でも、いつの間にか5分ペースで息も乱れず
楽に走れるようになったのは嬉しい!
ちょっとずつ距離の方も・・・。

ランニングの途中、
いつも応援してくれているお隣の集落のKさんに、
缶コーヒーを奢って頂きました^^
ランニングをしている海沿いの県道で車を停めてよくお話させて頂いたことを、
思い出すってこの前話して下さって、夫が大好きだったKさんが、
夫の事を思い出してくれていることがとても嬉しかったのです♪
私も頑張ってるところお見せしないと!

nice!(3)  コメント(0)