SSブログ

1年前の今日と、8年前の今日。 [プロローグ]

2006.12.23~1.26 016.jpg

1年前の今日は、
私達家族5人が7年間暮らした東京のマンションで過ごした最後の日。

荷造りのダンボールが山と積み上げられた部屋の中で、
最後の荷造りと掃除に追われていたんだっけな。

夫と二人で最初に暮らしていたのは練馬のミュージシャンズマンション。
家の半分がドラムに占領された、布団一枚分の小さな居住スペースで
仲良く過ごしていたのです(笑)

それからご縁があって、東京のはずれの羽村に引っ越して、

長女が生まれ、

次女が生まれ、

長男が生まれました。

小さな部屋の中で、いっぱい笑っていっぱい泣いて、
時々大きな喧嘩をして。
子供たちが走り回って、たくさん怒られて。

玄関を開けると見えるのは、すぐ傍の小さなお茶畑と、遠くに広がる山の景色。
その景色を見ながら、毎朝、夫の姿をみんな揃って見送ったのが、
なんだかもう、遠い遠い昔のことのよう。

小さな森のようちえんを開いて、ささやかながら、かけがえのない時間を
仲間達と、たくさん過ごしました。

小さな町だったけれど、住みやすくて、大好きだった町。
こどもをおぶって、ベビーカーを押して、みんなでどこまでも歩きました。
春も、夏も、秋も、冬も。


東京での引越し作業が終わった後、少し滞在していた実家から、
一人で忘れ物をとりに帰ったことがありました。

一人で歩く道々が、あまりにも静かで、
まるで音のない世界に迷いこんでしまったようで、
ああ、もうここは私の住む場所ではないんだ。
そう思ったら寂しくて、ボロボロ泣きながら一人で歩きました。


空っぽの部屋の靴箱の中に、ポツンと置き忘れた長男の靴。

おばあちゃんから買ってもらったばかりのその靴は、
結局、中島への引越しの道中でどこかに失くしてしまったのだけど。

最後まで、私らしいなぁ。そう思ってちょっと笑って。

ありがとうございました!って思わず敬礼をしてドアを閉めたら、
その瞬間に、気持ちは中島へ。
おっしゃー!いくぞーーー!!!!って、足取りも軽い帰り道。

家族で家を出る時にはバタバタだったから、
きっとこの儀式のような時間のために、私は忘れ物を取りに戻ったのだと思うのです。

リフォームされた新しい部屋で、
今頃どんな人たちがどんな時間を過ごしているのしょうか。


そして、今日は!
私達の8回目の結婚記念日です!!
そう、羽村での最後の日は7回目の結婚記念日で、
ものすごい日が節目にきたなと二人で驚いたものです。

8年間。
ここまで、誰かと真剣に向き合ったことがあったかなと思います。
ここまで、誰かと力を合わせたことがあっただろうかと。

基本は超仲良しだけど、
個性がぶつかり合い、時に激しい喧嘩もする私達。
でも、その衝突のエネルギーが、新しい道を拓いて、ここまできました。
それぞれ一人でも行ける場所だったら、とっくに一人で行ってます。
二人でしか行けない場所を目指して!

この間、夫がポツリと。
「お前と結婚してから、面白いことばっかりだなー」って。

確かに(笑)

予想もつかない人生です!

明日はどっちだ!?




乾杯~っ♪





























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。