SSブログ

お風呂当番 [島暮らし]

10731049_1627043480856602_5165549085260828460_n.jpg

昨日のお風呂当番は、次女!
チャッカマンで点火して、
パタパタパタパタ扇ぎます。

「うぉ~~りゃぁ~~~!!!!!」
パタパタパタパタパタパタパタパタ!!!
さすがの次女、扇ぎ方も超ダイナミック(笑)

長男と代わりばんこで、煙突からの煙もチェックしに行きます。
「でてる!オッケー!」なんて言いながら。
火が安定してからも、真剣な眼差しでずっと扇いでいました。

都会ではなかなか子供に触れさせる機会のない火ですが、
こうして日常として火が暮らしの中に存在しているというのは、
とても素晴らしいものだなとおもいます。

その便利さ、恐ろしさ、温かさ、美しさ、、、
たくさんのことを、火から学んで欲しいなと思います。


冬になり薪の消費も激しく、だんだんとみかん仕事も忙しくなり、
「やっぱり、ボイラー買い換えようか・・・」と度々夫婦でも話し合うのですが、
結局、ずっと使い続けて早一年です。だって楽しいのだもの。

あ、ちなみに買い換えると言っても、ガス湯沸かし器なんかじゃないんですよ。
薪と灯油兼用のボイラーにです(笑)
元々我が家のボイラーも灯油兼用だったのですが、
引っ越してきたら壊れてたんです(涙)

忙しくて疲れた日だとか、真冬の雨の夜とか、
遠出して疲れて帰ってきた夜とか、
そんな時だけでもサクッと灯油でお湯が沸かせたらなぁ・・・

まあ、そんな夢のようなお風呂にも憧れつつ(笑)
当分はこのままかな。

次は、お風呂沸かしと調理が兼ねられるものに出来たらいいな~。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。