SSブログ

なつかしの味、レモンカード♪ [島暮らし]

10733755_1621241628103454_1011403877593651050_o.jpg

ずっと気になっていた”レモンカード”をはじめて作ってみました♪

先月、地球の裏側イギリスから、家族4人で中島に引っ越してきたファミリーへの
手土産に~と、我が家のレモンで作ってみたのですが、
作った直後にレモンカードの本場がイギリスだということが発覚(笑)
イ、イタリアじゃなかったのか・・・。

レモンカードは、イギリスの食卓ではおなじみのスプレッドで、
レモンカードのカードとは”凝固する”という意味です。
材料は、レモン(果汁、皮のすりおろし)バター、砂糖、卵のみとシンプル!
これを、ゆっくり湯煎にかけてぷるぷるのクリーム状に仕上げます。

因みに、今回は黄色いレモンと茶色いてんさい糖で作ったので
ちょっと色が悪いのですが、白いお砂糖で作ったらかわいい色に仕上がりそうです。
(白砂糖を控えている方にはてんさいグラニュー糖などがおすすめ♪)
グリーンレモンで作ったら、香り豊かなレモンカードになるかな~。

甘酸っぱい爽やかなクリームはまさに幸せの味♪
初めて食べたはずなのに、何故だかとっても懐かしい味がするんです。

なんだろう~??

あまりの懐かしさに、
きっと、昔食べた何かのお菓子の味に似ているんだ!と思い、
「レモンカード 懐かしい」で検索してみたら、
レモンカードの紹介文に「どこか懐かしい味~」と書いている仲間を多数発見(笑)
この懐かしさは、一体なんでしょう。初恋の味か!

レモンが好きすぎて、きっと前世はイタリア人!と思っていたけど、
やっぱり、イギリス人かも。
もしくは前世はレモンだったのかも。


そんな!懐かしい味、レモンカードを作るのに最適な!!
国内産・無農薬レモンはいかがでしょうかーー!!! (笑)

無農薬レモン絶賛販売中です↓
http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2014-11-07

レモンを使ったオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非教えて下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。