SSブログ

クリスマス☆ [島暮らし]


KIMG0560.JPG

休みの日はゆっくりの長男君が朝6時過ぎから起きだし、
お姉ちゃん達と一緒にプレゼントを見に行きたくて、
電気を点けてそわそわお姉ちゃん達が起きるのを
待っていたのが可愛かったクリスマスの朝でした(笑)

母にはアマゾンのサンタさんから
知る人ぞ知る、ヤバイ薬が届きました♡

痛みをもって痛みを制す!
これでちょっと楽に眠れるといいなぁ。。
(詳細はまた~)

nice!(2)  コメント(0) 

はじめての~薪割り失敗

「斧で左手親指の骨を叩き折ったり(ヒビ)もしたけれど、

わたしは元気です。」

元気・・・です・・・(涙)

しかしそんなことよりむしろ!っていうぐらい
延々続く四十肩のえげつない痛みがいい加減辛い。
でも、肩も指も左なのが幸いなのと、
指落とさなくてよかったぁぁぁです。ほんとに。

(でも斧で自爆とか私らしくてちょっと笑える(笑))


これから寒さも厳しくなるようです。
みなさまくれぐれもお身体にお気をつけて!!!!
よいクリスマスを~☆



nice!(2)  コメント(2) 

歯車


今朝、朝食を終えてPCの前に座ると、
PCのモニターの様子が何やらおかしい・・・???

ん?ちがう、おかしいのは・・私の目だ!!!

視界の一部に見えて来たキラキラした硝子の欠片なようなものが
ギザギザした三日月のようなカタチになり、回りながら?
視界を遮るようにどんどん広がっていきます。
もうほんと、キラッキラ。(綺麗~)
目を瞑ってもキラキラが見える。

そうだ。
久しぶりすぎて忘れていましたが、そういえば
子供達が小さな頃の一時期寝る前に”コレ”が見えていたことがあって、
MIXIの「閃輝暗点」コミュに入ってたのを思い出しました(笑)

それでも、明るい場所であんなにキラッキラに見えたのは初めてだったし、
最初は何が起こっているのか分からず一瞬パニックになりかけました。

空を見つめ、手を仰ぎながら、
「え?なにこれ?こわいこわい!」とか言ってて、
子供達の方がよっぽど怖かったと思いますが(笑)
すぐに思いつきPCで閃輝暗点の画像を開いて、
「今こんなん見えてるんだけど!超こわいよ!」とか言ったりしているうち(笑)
10分ほどで閃輝暗点が消えました。

さて、実は問題はここから!
閃輝暗点は片頭痛の前兆といわれていて、
この閃輝暗点後に吐き気を伴う凄まじい頭痛がおこる方も多いのです。

私の場合、過去には酷い頭痛はおきたことはなく、
今回も軽い吐き気と頭痛ですんだのでなによりでした。

閃輝暗点の原因はストレスとか寝不足とか過労とか言われているらしいのですが・・・

山を越えた!?と思われた四十肩も、
上り切ったかと思ったら延々と山脈が続いていたような状態で
なかなか解放に向かう気配はなく、夜も細切れにしか眠れないし、
そもそも横になる体勢が辛いから毎日寝起きも最悪。

ストレスがないわけねえぇぇぇぇ!!!

これで凄まじい片頭痛のおまけまでついてきたら、
いい加減にポキッて折れそうです。色々と。
四十肩、想像してたんと全然違うかった。
辛すぎる~。せめて夜ぐらい安らかに眠りたい~。


nice!(2)  コメント(0) 

山田の醤油~! [【復興応援】レモぽん]


KIMG0554.JPG

お世話になっている岩手県山田町のスーパーびはん様より
お醤油セットを送って頂きました♡嬉しい~
いつもありがとうございます!

びはんとみずたま農園の出逢い、当園のレモン使用の
”レモぽん”誕生秘話(!?)については、
カテゴリー”【復興応援】レモぽん”より是非ご覧ください。

レモぽん他、山田の特産品のご購入はこちらより↓↓↓

↓びはんねっと↓
https://yamadabihan.jp/

我が家も年始用に何か買おう~っと^^

nice!(2)  コメント(0) 

「at the airport」

1.jpg

私達の移住のきっかけにもなった
宮古島旅行の道中で、
はしゃぐ娘二人の手を引いて空港内を歩いた時の、
透明な感じをイメージして夫が作った曲。.

「at the airport」


nice!(2)  コメント(0) 

ちょっとお休み。


IMG_1184.JPG

ブログ開設以来、
パパとお別れの後少しの間お休みした以外には、
ずっと毎日更新を続けてきたブログですが、
しばらくの間”毎日更新”をお休みすることにしました。
書ける時には書くつもりなので
今後ともよろしくお願いします~。

「俺はまだ死んでないぜ~」
お葬式の出棺のタイミングで流れた伝説のカバー(笑)
(明日はどっちだ/真心ブラザーズ))



nice!(2)  コメント(0) 

【再】空を飛ぶハトのように(Song of the rhythm)

最近、島を走っている人が増えました!
愛媛マラソン出る人達なのかな。いいな~。
私もそろそろ走らねば。
あんなに頑張ってたけど、もうふりだしに戻ったかな。。。

最近、子供がパパのPCに入っていた
パパの曲を見つけてこの曲いいね!と言っていました。
子供の頃も何度も聞いてるはずだけど、
小さな頃には多分ちょっと怖かったはず(笑)

それにしてもあの時、私のスマホにどうやって突然
パパのこの曲が入っていたのか未だに謎なのです。

2018-11-22 ブログ再掲載

*****************

1542884130323.png

今日は走り始めたらとても調子がよく、
しかも明日は子どもたちもお休み!なので、
隣の集落の港まで往復で10キロ走ってきました!!!

風早マラソンで10キロ走って以来、
島で一人で走る最長記録です。
今月の月間走行距離、100キロいくかも♪

しかも
「これは大会マジック!絶対一人じゃこのタイムは絶対無理!」って
思ってたタイムもちょっとだけど更新♪
しかも余力を残して気持ちよく10キロ走りきれて嬉しいー。
今日はほんと、今までで一番走ってて楽しかったし気持ちよかった!!

そして、不思議で仕方ないのが、港の折返し地点で、
イヤホンから流れてきたパパの曲。

へ?なんで!?

”音楽の力”を借りて最近走っているけれど、
パパの曲は、まだ最終手段にとっておこうと思って(笑)
携帯に入れてなかったはずなのに・・・。
最近、車に乗る時もBLUETOOTHでスマホの音源を聞いていたから
パパの曲が入ってたら気づいてるはず・・・

ほんと、なんでーーーー!?!?!?

本当に不思議すぎるのですが・・・
おかげで気持ちよく久しぶりのセカンド・ウインド入りして、
最後の3キロほどの向かい風にも負けず・・><
ラストの坂にも負けず・・・><
ペース維持したまま(後半ちょっとあげて!)
楽しく走りきれましたー♪わーい!!!

パパから携帯に送られてきた(!?)
移住前パパが作った曲、是非聞いて下さい♪
”満員電車に揺られるサラリーマン”からはじまる・・
ミュージックビデオを撮りたいねって、二人で話していました。
この曲の中には、パパの魂が生きてる。

空を飛ぶハトのように(Song of the rhythm)



”旅立った友への祈りだ”


nice!(2)  コメント(0) 

い、いやな予感が~


予感というか、悪寒&咳。
え?もしかして、風邪ひいてない??
ほんと次から次へとなんだってんだぁぁぁ(涙)

寝ます・・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

「まつやま里島ワーケーション」体験ツアー [島暮らし]


中島でワーケーション!のお知らせです~。

***************

松山市の中島にある、「ほしふるテラス姫ケ浜」を滞在拠点に、初めて開催する「まつやま里島ワーケーション」体験ツアーの参加者を募集します。
松山市の島しょ部では、島が持続的に発展し、活性化するよう「市民の第2のふるさと」を目指し、里島ツーリズムを軸に交流人口を拡大しています。
去年7月、島しょ部の交流拠点施設「ほしふるテラス姫ケ浜」がリニューアルオープンし、通年営業を開始しました。
さらに交流人口や関係人口を増やすため、「ほしふるテラス姫ケ浜」に滞在し、仕事をしながら休暇を楽しむ「ワーケーション」で夏季以外も利活用してもらえるよう、短期の体験ツアーを実施します。
体験ツアー後に、参加者へアンケート調査を行い、ワーケーションの内容を分析し、検証します。

募集期間
令和3年12月3日(金曜日) ~令和3年12月20日(月曜日)  

募集人員                       
10名程度 ※応募多数の場合は抽選です。

対象者
●関西圏の都心部で働いている会社員または個人事業主など ※単身者、夫婦、家族、企業内のグループなど
●最終日の意見交換会に参加し、島しょ部でのワーケーションの“カタチ”を一緒に考えてもらえる方

申込方法
株式会社エイチ・アイ・エスの募集サイトから、申込フォームで氏名や連絡先など必要事項を入力し申し込んでください。

イベント内容
【日時】 令和4年1月20日(木曜日)~23日(日曜日)
【場所】 松山市島しょ部(中島)
【内容】 「ほしふるテラス姫ケ浜」での「まつやま里島ワーケーション」体験ツアー
      中島観光ツアー(オリジナルみかんジュース作り、ラベル貼り)、海鮮バーベキュー、星のイベント など
【参加費用】 無料
※ツアーに含まれていない食事や、体験メニューなどを追加した場合は自己負担です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。
株式会社エイチ・アイ・エス「まつやま里島ワーケーション」体験ツアー募集サイト
nice!(2)  コメント(0) 

【再】さいごのデート



****************



マンションの小さなベランダに
椅子を二つ。
2人で1つの毛布を被って、
おばが送ってくれたジンジャークッキーと
温かいコーヒーを飲みながら
2人が大好きなシガーロスのライブ動画を流し、
色鮮やかな世界旅行の雑誌を読んだ。

アイスランドの森の中で、
私達は2人で、確かに踊ったような気がする。

小さなベランダから、
私達は世界中旅をした。

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。