SSブログ

マキタ電動工具シリーズ その3 草刈機 [買い物]

マキタ電動工具シリーズ、ラストは草刈機!
農業を生業としている人で所有していない人はいないのでは、
というくらい、日々の農作業に必須なこの機械。
草刈機もやはりエンジンが主流と申しますか、
電動を使用している方はここ中島でもまだお会いしていません。
実は今回の購入で一番不安だったのはこの草刈機でして
最初からエンジンとの併用を視野に入れての購入でした。
そんなマキタのバッテリー駆動の草刈機
まず、かっこいいっす!
DSC_0745.JPG

バッテリーはチェーンソーと同じく18Vを二発使用の36V。
DSC_0746.JPG

一番気になっていたパワーですが
問題ないです。
すでに所有しているリョービの26cc2ストエンジン式と比較しても
なんら遜色の無い切れ味!
雑草はもちろん、固めの立ち草や細い木などはスパスパと切断していきます。
このマキタの草刈機、エンジン式と違い、回転数は本体側に付いているダイヤルで
設定します。なので安定した回転数でコンスタントに草刈を出来るわけですが、
僕は大体、半分よりも少し回転数を上げた状態で先日草刈をしました。
その回転数でフル充電からキッカリ45分バッテリー駆動。
僕はこの18Vバッテリーを計4っつ所有しているため
45×2で1時間半は草刈をできることになります。
チェーンソーと同じく振動も少なく静かで作業自体は大変ラクなのですが
やはりこの辺り、使用可能時間はちょっと物足りないかな、と感じます。
まっサボらず普段からマメに草を刈れば良いのですがね・・・・・・。
バッテリー自体も純正ですと結構高いのでもう一セット購入しようか
ただ今思案中です。

まとめとして、レシプロソー、チェーンソー、草刈機の中で
ダントツでオススメなのはチェーンソーです。
これは全機種にいえることですが、エンジン式のようにしばらく
使わないとエンジンが掛からない等のトラブルが皆無なため
その辺りもバッテリー駆動の利点だと思います。
パワーはどの機械も遜色ないので
後はバッテリーの使用可能時間が一番のネックというところでしょうか。
参考になれば幸いでございます~


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。