SSブログ

ピッピ! [子ども達]


IMG_1870.JPG

長女が3ヶ月頃から始めた読み聞かせ。

子供にとっての読み聞かせの重要性とか、
脳とか教育とか、そんなの全然抜きにして、
ただ、私が読み聞かせの時間が大好きで、幸せで、
夫が呆れるほど、毎日毎日せがまれるだけ読みました。

遠出の時にもバッグの中には本を持って、
電車を待つ間や、行き帰りの車内で。

お休み前のおやくそくも、やはり読み聞かせの時間。
次女が小さい頃までは、冊数の制限も設けていなかったので、
何十冊も喉がカラカラになるまで読みました(笑)

叱りすぎた日、
忙しくて遊んであげられなかった日、
下の子が生まれて不安定な時、
病気の日、
パパとママが喧嘩をした日、

どんな日も、眠る前の一瞬だけは安らかな気持ちでいられるように。

そういえば、飽きっぽい私が、ここまで毎日続けたことって
他になかったような気がします!
私の子育ては、絵本と共にあったと言っても過言ではないかもしれません。


一家揃って本好きの我が家は、
中島に移住したその日に、図書館へ行き人数分のカードを作りました。
引っ越して環境が変わって不安な子ども達に、
変わらない平穏な時間を、という夫の配慮でした。

島の図書館は、小さいながらもとても素敵な図書館で、
こどもたちも図書館に行くのをとっても楽しみにしています。

が!ちょっとだけ困ったことが・・・・。
東京で行っていた図書館にはなかった、戦隊ヒーローやアニメなどの本、
漫画などがいっぱい置いてあるのです。

基本、図書館では自分の好きな絵本を選ばせたいと思い、
ここまであえて子ども達の選ぶ本に口出しをしていなかったのですが、
最近では選ぶ本選ぶ本、ほとんどが漫画やヒーローものばかり・・・・。

小学校に上がった長女は学校からも本を借りてくるようになり、
読書が大好きな彼女は、眠る前の読み聞かせの時間も、
自分で本を読むようになりました。
さ、さびしい・・・TT

最近は、いつの間にか字の読めるようになった次女までも
眠る前には自分で読書をするようになってきました。
さ、さびしい・・・TT

その上、最近はといえば、
引っ越し前から我が家に置いてあった”コナン”にはまったお姉ちゃん達は、
暇さえあれば、コナン!コナン!!
それか、図書館で借りてきた、漫画を読むようになり・・・。
これにはパパも閉口気味。

弟が選ぶ本も、ヒーローものが多くて、
読んでいてもちっっっとも面白くありません。

私も漫画は好きなので、漫画自体を否定する気は全くないのですが、
うーん。さすがにちょっと、ある程度の規制も必要な気がしてきました。
図書館で借りる漫画類は、一冊までにしようかな~。

というわけで、昨日は就寝前に、もう漫画はおしまーい!とお姉ちゃん達に声をかけて
一冊の本を読みました。

リンドグレーンの有名すぎる名作。
「長くつしたのピッピ!」
これがこどもたちに大うけ!
よかった!絶対好きだと思ったんだ^^
私も読みながら、思わず爆笑しちゃいました。
ピッピって、こんなに奇想天外だったんだっけ(笑)

幼児向けの絵本は卒業した長女ですが、
もうちょっとだけ、一緒に読書の時間を楽しめたらいいな。
















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。