SSブログ

火のある暮らし [島暮らし]

IMG_6589.JPG

来春から始める予定のひじき漁のため、
いつもお世話になっているご近所のYさんより
大釜とドラム缶の簡易カマドをお借りしました。
ちょうどカマドを作ろうと話していたところだったのです。
嬉しい~!

本当は鉄鍋も欲しいのですが、
大きな鉄鍋は高くて高くてびっくり!!!
中古品でいいものがあればと探しつつ、
しばらくは鉄釘等使用で乗り切ろうかなと思います。

ひじき~ひじき~!楽しみ~!!

ちなみに、半分崩壊しているものの、まだ使える
小型のカマドが庭にもあります。

IMG_4175.JPG

移住の先輩Oさんから聞いた話では、
なんとOさんが移住された10年ほど前には、
まだゴミの収集が我が集落に来ていなかったのだとか!!!
我が家が使用している、薪ボイラーも、
もともとはゴミの焼却を兼ねたものだったようです。

IMG_3907.JPG

夕飯の支度の時間と、お風呂を沸かす時間が被るため、
どうにかこの薪ボイラーのエネルギーを煮炊きにも使用出来ないものかと、ずっと思案しております。
色々調べていたら、昔はボイラーの上部に鍋をはめ込む穴が開いているものが
あったようなのです。超理想的!!!今は生産されていないものなのでしょうか。
(もし情報ご存知の方いらしたら、是非教えて下さい!!)

そういえば、我が家のお勝手には大口のカマドもあるのですが、
こちらは煙突が外れており、煙突も生産中止とのことで、
今は現在は使用出来なくなっています。
煙突自体はなんとかなりそうなので、いつか復活させられたらいいなぁ。
ただ、今の家のつくりのままだと、煙が家中に回ってしまいそうですが・・・(汗)

それから、ピザ窯と、もう一つ!ゆくゆく設置予定のカマドがあります。
色々、楽しみです!

東京での暮らしからは全く予想もしなかった、火のある生活。
楽しいーーーーーーです。



火の用心!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。