SSブログ

絶景オセロ! [島暮らし]

IMG_6560.JPG

土曜日~。
家族みんなが待ちに待った長女のお休みの日です。

朝ごはんを食べながら子ども達を見ていたら、
3人があんまりにもかわいかったので(親バカですみません(笑))
今日は仕事をお休みにして、家族デーにすることに!

最近は次女、長男も畑仕事で構ってあげられていなかったので、
今日はみんなでのんびりのんびりの日。

どっか行く?

ということで、おやつオセロとUNOを持って、車にテーブルセットを積み込んで、
絶景オセロ大会です(笑)

IMG_6559.JPG

おやつを食べながら、オセロやUNO。

今日は風もなく穏やかな海です。

ちょっと前までオセロのルールも知らなかった長女、
いつの間にかけっこう強くなりました!
追い抜かれていく日も近そうです。

ゲームの後は、パパはゴロリと横になって読書。
子ども達と私は、草花遊び。

IMG_6573.JPG

繁殖力が凄まじく、放っておけばあっという間に木々を侵食していく
葛などの蔓植物。
畑では完全に敵!で退治に励んでいますが、本当は大好きだったりします。
今のところはそんな余裕もないけれど、ゆくゆくは葛等も色々有効利用できたらいいな。

IMG_1731.JPG
(↑野ブドウ。こどもたち曰く”森の宝石!”)

ヘクソカズラや大好な野ブドウ、初めて見るかわいい植物も見つけて、
久しぶりのリース作り。

東京にいた時は子ども達といつも徒歩で行動していたので、
線路沿いの藪や、公園の茂みの中、歩く道々に立ち止まり、
夢中になって木の実を拾い集めていたのが懐かしいな~。
木の実大好きな私にとって、秋の野山は本当に宝の山です。

IMG_6575.JPG

久しぶりの秋のリース完成~♪

まあ、大雑把な性格なので、ざっとした出来栄えですが(笑)
でも、こういう手作業をしている時、時間を忘れて本当に落ち着きます。
農家になって、専業主婦だった時に比べればこうした時間は少なくなったけれど、
どんなに忙しくなっても、こういう喜びだけは忘れずにいたいなと思うのです。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。