SSブログ

男の子と女の子 [子ども達]


夕飯の後ハーブティを淹れて
お姉ちゃん達と「わぁ~♪いい匂い~♪」とか言ってたら、
長男君がそれを横目に
「めずらしいもん飲んでるなぁ。あ、おれは麦茶でいいわ」とか
言いながら麦茶をゴクゴク飲みほして、
1人でお風呂に入りに行きました。

いつの間にか、男子になったなぁ・・・(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

海開き!? [島暮らし]


そろそろ暑くなってきたので、
こどもたちが海に飛び込みはじめました!!

今年は学校のプール授業もコロナで中止になりましたが(涙)
海でいっぱい遊べるといいな。
キャンプもしたーい!

nice!(2)  コメント(0) 

昭和の思い出


最近、子供達がYOUTUBEで曲聴きながらずっと歌っていて、
そういえば私も子供の頃ずーっと歌ってたなぁ・・としみじみ。
しかし当然YOUTUBEなんてなく、
好きな曲はラジオでカセットテープに録音してました。
パーソナリティが好きな曲のタイトルを言うや慌てて
カセットテープの録音ボタンを押すんだけど間に合わなくて頭が切れてたりとか。
それを一時停止しながら歌詞を書き起こしてだな・・・(遠い目)

パパはTVの前にカセットデッキを置いて
「静かにしててよ!」って録音してたって言ってたなぁ(笑)

そういえば昔パパの古いカセットテープ聞いてたら、
お母さんと子供時代のパパの喧嘩?みたいなのが
途中から急に始まって二人で爆笑したことがあったけど、
あのテープは一体どこにいったんだろう。また聞きたい(笑)

カセットテープラベルの丸文字レタリングとか、
ドライブ用に編集したオリジナルカセットテープとか、
鉛筆でくるくる巻き戻したりとか・・・
懐かしきカセットテープ文化を急に思い出してしまいました。
子供達が大人になる頃には一体どんなことになってるんだろう~。

nice!(2)  コメント(0) 

耳が・・・


なんだか耳の聞こえが悪くてぼわんとした感じ。

これはまさか!

突発性難聴の再発!?!?

心配しながら夕飯を食べていて、
ふと耳に手をやると・・・

んっ?
中から何か出てきた!!

畑で聴いてたイヤホンのカバー!!!
何時間耳に入ったままだったのか(笑)
これ半年に一回ぐらいやってる気がする・・・。

心配して損したー。でも、よかったです(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

四季咲き紫陽花「霧島の恵」

IMG_20200527_185229.jpg

あっという間に完全に雑草に覆われた庭・・・は、さておき(笑)

この春我が家にやってきた、
かわいい紫陽花の苗!!
今はこどものこぶしぐらいの小さな花を咲かせています♪

この紫陽花は「霧島の恵」という四季咲きの品種で、
10月~11月頃まで次々花を咲かせるのだとか!!!
しかも寒くなったら花が紅葉して”秋色紫陽花”になるそうです。
楽しみ~!!

大好きな紫陽花がお庭にあるのが嬉しすぎる。
早く地植えにして大きく育てたいな~。

nice!(2)  コメント(0) 

(再)希望は、死なない


本日は雨~。

ずっと見たかった大好きな映画スターウォーズのスピンオフ作品
「ローグワン」鑑賞。
やっぱり良い!最高に良い!!

ここのところ、自分の中で夫が生きている!と感じることが
不思議とたびたびある。
夫だけではなくて沢山の人達が私の中で生きている。
というよりは沢山の人達によって私が生かされているのか。

境界線が分からなくなるほどに全てを共有した夫、
たった一瞬が今も私の中で生き続けているような出逢い。
生きている人、死んでしまった人、
人と真剣に関わったことで受け取った誰かの欠片たち。
私の欠片も誰かの中で生きているのだろうか。
直接的に遺伝子を残したり、何か特別な功績で名を残さなくても、
そんな風に人と関わることで人は生き続けるんだな。
最近、そんなことをよく考えていた。

映画のラストシーン。

「誰かが受け取ったかな?」
「ええ。誰かに届いている」

このセリフで嗚咽をあげて泣いた。
命がけのリレーでつながれた「希望」。

受け継がれてきた希望は、死なない。死なせない。



2018-11-27 ブログ「希望は、死なない」
https://wakuwakuijyu.blog.ss-blog.jp/2018-11-27


nice!(2)  コメント(0) 

修理代・・・・


先日崩壊した草刈り機の修理代・・・
2万円~2万5千円ぐらいかかるっぽいです(白目)
新しいの買います・・・・(涙)



nice!(2)  コメント(0) 

復活! [島暮らし]

昨日は夜まで顔と頭が痛くて
明日になったら熱出てるパターンかなと思っていたのですが、
寝る前お布団の中で温熱器で顔を温めてたら痛みがひきましたーーーー!!!
炎症を温めていいものか・・とちょっと迷ったのですが。
起きても痛みはなく随分楽になりました♪よかった。
とりあえず様子をみてみようと思いますー。

でも、明日から子供達もいよいよ学校が始まるので
今日は私もお休みにっ。
溜まりに溜まった(汗)家事を片付けたり
次女ちゃんとお庭いじりしたりして
ゆっくり過ごしました。

あ・・・・
ダイカンドラは・・・完全に草に負けました・・・・・。
上に伸びない雑草ならOk!ということで、
雑草と共存するお庭になりました(笑)

今日は漁師さんからとっても安く鯛が買えたので、
夕飯は初の宇和島風鯛めし!
(愛媛の”鯛めし”には2種類あって島でもよく食べられている炊き込みご飯と、
白ご飯の上に鯛のお刺身や薬味を乗せタレと生卵で頂く
宇和島風の鯛めしがあります。)
生卵が苦手な長男君には大変残念なのですが、
めちゃめちゃ美味しかったーーー!!!!
TKG好きには間違いないです!愛媛にお越しの際には是非♪
アラ炊きも美味しくできました。

さあ!明日からみんな新生活始動です!!
がんばろうっ!!!

nice!(2)  コメント(0) 

再発(涙)


副鼻腔炎が鼻うがいで治った!と喜んでたのに、
今朝から反対側の顔と頭が・・・痛ーい!
しかも今回のはちょっと久しぶりの重症かも。
長引いてもいやだから病院行こうかなー。
でも、抗生剤飲むと体調崩すから出来れば飲みたくない。
とりあえず明日はごろごろゆっくり休もう!





nice!(2)  コメント(0) 

重心 [身体の動かし方]

最近、身体の重心が変わった感覚があって、
うまく説明できないのですが以前に比べて
重心が低くなった?地に足がついている?ような感じ。
これってなんだろう?と思っていたのですが、
足の小指が使えるようになったからかも!

年明けから内踝の下に痛みが出るようになり、
色々調べた結果どうやら母指球にばかり体重がかかり、
足の小指を使えていないことに原因がありそうだったので、
足指を鍛えることに!

”タオルギャザー”やゴムを使ったトレーニングなどは元々していたのですが、
いつでもどこでも出来る!
足の指じゃんけんの”ぐー”を時間がある時にちょこちょこやっていました。
最初はこれをするだけですぐに小指から中指が攣ってしまって、
本当に全然使えていない感じだったのですが、
だんだん攣らなくなるにつれ、気付いたら足の痛みもなくなっていました。
これは単純にランニングを休んでいたからかもしれませんが
身体の重心が変わったのは確か。

長靴が崩壊して足袋で畑に出ているのもいいのかも!
最近ランニングや筋トレはお休みしていますが、
体幹トレーニングの効果も畑に生きている感じです♪
腰痛が全然でないのも嬉しい~。
草刈り機を回してる時は体幹が鍛えられている気がするし、
腕とか筋トレしてた時よりよっぽどマッチョに(笑)
これがまたランニングも活かせたらいいな~。
週末、久しぶりに走ろうかな♪

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。