SSブログ

3連休~♪


本日、音楽会でした♪
かわいい1,2年生たちから、
いつの間にかすっかり大きくなって声変わりした中学生たちまで。
みんなとっても素敵でした。

でもやっぱりうちの子たちかわいいなぁ・・・(笑)
(え?何今の?めちゃめちゃかわいくなかった??)
(うん。やっぱりうちの子かわいいよね)
とテレパシーで通じ合っていたパパがいないのが寂しいです(笑)

土曜日に文化祭&音楽会で登校になったので、
月曜日の代休含めて明日から3連休~!!!
10月は連休なかったしちょっと嬉しい連休です。
急に寒くなって体調を崩したり、島もこれから忙しくなる季節。
みんなゆっくり休めますように。


nice!(2)  コメント(0) 

音楽会 [子ども達]


明日は中学校の文化祭。
プログラム内で小中学校合同の音楽会も開催されます。
今年はコロナの影響で規模も縮小となり、
毎年参加している松山市内の小学校合同の連合音楽会も
中止となってしまいましたが、
子供達が頑張って練習した演奏を聞くのが楽しみです♪


nice!(2)  コメント(0) 

要精検

実は8月の検診で要精検が出てしまい、
病院で検査の予約をしてとれたのが一か月後の10月上旬。
そしてその日は強風でフェリーが欠航!!!!
慌てて予約を取り直し、本日検査受けてきました。
検査はトラウマレベルできつかったのですが(汗)
結果、ポリープや潰瘍など見つからずでした!よかったたたた。

詳細はまたそのうち書きます~。

とりあえずこれでやっと心置きなく献血が出来る!

nice!(2)  コメント(0) 

中島でスマートアイランド構想 [島暮らし]


IMG_20200726_141958.jpg

松山市は国が選定する「SDGs未来都市」と「自治体SDGsモデル事業」に選定され、
先行事業として忽那諸島の中島では、
太陽光発電を軸に、移動手段の確保から観光誘致までの好循環を目指す
「スマートアイランド構想」が進んでいるそうです~。

ちょっと前に記事にした、
島を走るEV車”グリーンスローモビリティ”なども
その一環として取り入れられることになったようです。
これから島でどんな取り組みが始まるのか楽しみです♪

松山市、SDGs推進 中島でスマートアイランド構想(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65471000W0A021C2LA0000/

nice!(0)  コメント(0) 

忘れ物


某こどもちゃんがすーぐモノをなくすので、
もう全部紐で身体にくくりつけとけばいいじゃん!とか
言った後で気づいたけど、
私も今日またスマホ忘れて出かけてるし、
うちの家電からの発信履歴なんて私のスマホばっかりだし
しょっちゅうモノさがしているし、
全っ然人の事言えなかった(汗)
ごめんなさい。
全部紐でくくり付けときます・・・(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

クセがすごい

本当にどうでもよい話なのですが・・・
今朝ネットで見かけた声優さんの結婚報告の直筆メッセージが、
私の字に似ててすごい驚いてしまいました(笑)
正確にいうとペン字を習いだしてから少し素直な線になったので、
今の字はちょっと違うし、私の書く字も何通りかあるし(ムラがありすぎる汗)
そこまでそっくり!という訳ではないけれど、
他人の字を見て、うわぁ、わかる!!!って思ったのは人生初。
特にちょっと前の目上の人に一生懸命手紙を書いた時の字に似てる(笑)
相当くねくねしたクセの強い独特な字で、
これまで似たような字を書く人を見たことがなかったので、
全く知らない声優さんだったのに一気に親近感(笑)

しかも、ネットでも同じように字に注目している方がけっこういて、
小学校の硬筆の時間みたい
なんか怖い
人間味があっていい
犯罪予告の字みたい
なんかのフォントみたい
このフォントほしい
昭和の小説家みたいな字
独特
クセがすごい
見てると不安になる
・・・など、ますます親近感の沸くものばかり(笑)
でも同時に
めちゃめちゃ綺麗!すごい上手!好き!っていうコメントもけっこうありました。
癖が強い人ってとかく評価が分かれがち(笑)
私はもちろん、好きです♡

字が性格を表すっていうのはけっこう当たっている気がするのですが、
となると、癖字の上に書くたびに違う字とか、私なかなかやばいかも。

ペン字はじめてから癖を矯正してお手本をまねる練習ばかりしていて、
それはそれでとても楽しいのだけど、
本当のところそこまで”達筆”にはならなくてもよいので、
最終的には私フォントな字が書けるようになりたいです♪



ともあれ、
ご結婚おめでとうございます!!!!

nice!(2)  コメント(0) 

ちゃくちゃく


みずたま農園のお振込み口座を私名義の口座に変更し、
インターネットバンキング対応にしようしようと思いながら
2シーズン経過・・・。
ようやく手続きをしようとして気付いたのは、
そういえば私の口座、住所変更してなかったー!!!!
変更しようと思ったら登録印が思っていたものと違っていたりで、
色々ありながらようやく!ゆうちょダイレクト対応完了です。

以前から、ゆうちょ口座は未記帳の取引明細が30行を超えてしまうと、
通帳には「合算」と印字され、
”通帳未記入金内訳書”として郵送されてくるのが困っていたので、
(住所変更してなかったからそれすら届かなくなってたのですが(汗))
今回“無通帳”型総合口座 に切り替えました!
そんなのいつからあったんだろう???記帳不要で楽になりました♪

そういえば段ボールも補充しないとーーー。
はぁぁー色々忘れていることがいっぱいありそうー(汗)


nice!(2)  コメント(0) 

そういえば~


愛媛県内で行きたい場所があったのを思い出しました!
パパも子供達を連れて行ってあげたいな~と言っていた場所。
すっかり忘れてた~。
冬休み、行って来ようかな♪

コロナ以降どこかに行きたくて行きたくて
観光情報などついつい調べてしまうのですが、
私の免許が島内限定なので(汗)
田舎のバス乗り継ぎとか調べてると泣きそうになります(笑)
いつもパパが運転してくれるのが当たり前だったけど、
私ももっと早く運転教えてもらっとけばよかった!
でも私もパパも、子供の頃に家族で旅行したことがほとんどないので、
思い出せないほどあちこち行っている子供達がちょっと羨ましいです。

都会での運転はほぼ諦めているのですが、
いつか北海道で運転するのは夢!
北海道みんな車飛ばすよ!って言われて怖いですが・・・
いつか美瑛に植えた記念樹の桜、見に行きたいな~。

nice!(2)  コメント(0) 

イルカと泳ぎたい♡


冬休み、近場でどこか面白そうなところないかな~と
色々探してたのですが、
そういえば!行きたいところあった!!
香川のドルフィンセンター!!!!!
色んなコースがあるけどもちろん、
イルカと遊んで背中に乗って泳げるコース!!!

イルカの背中に乗るとか全人類の憧れ♡
と思って、子供達に話してみたら、
え、寒いじゃん。って速攻で却下されました(笑)

いや、年末年始の海とか間違いなく寒いけど(笑)
ウェットスーツ着るし。。。
冬でもやってるってことは耐えられる寒さのはずじゃん。。。
しかも近くに昔パパと行ったことのある温泉プールみたいな施設もあるし。。。

そもそも、イルカと別に泳がなくてもいいかな~とか
そんなことある!?
行ったら絶対楽しいくせに!

子供達が全然遊んでくれないからつまんない~。

nice!(2)  コメント(0) 

ふるやのもり [島暮らし]


今日は一日雨。
土間の台所に
なんか雨漏りした気がするんだけど・・・(白目)

どろぼうよりも、
おおかみよりも怖いのはふるやのもり。
あと、そろそろネズミ。



nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。