SSブログ

いいぞ~! [子ども達]

IMG_5043.JPG


運動会も終わり、長女がすこぶる元気です。
運動会の前は蕁麻疹がでたり、瞼が腫れたりと体調なども崩し
色々と大変だった長女。
一からスタートの新しい場所で頑張っているのが痛いほど伝わり
とにかく安らかに、穏やかに日常を過ごし
自分のペースを少しづつ作っていってほしいなぁと思っていたので
楽しそうな彼女を見るのは嬉しい限り。
やはり、人の気持ちは声に出ますなぁ。
今、このブログを書いていると子供たちの遊ぶ声が聞こえてきますが
長女の声にはハリがありゴキゲンな感じが伝わってきます。
良かった、良かった。
ここ2.3日ちょっと体調を崩している僕はなんと言いますか
声を出すのもちょっと億劫。
自分で自分の声を聞いても、元気の無さを感じます。
このあたりは身体は正直で、そういうものなのですね。

「山を越える」
という言葉がありますが
長女を見ていると何か一山超えた感があります。
      自身にかかるストレス
            ↓
      それに対する体内(心を含む)からの抵抗
            ↓
      ストレスとの戦いの経過から体調の変化(蕁麻疹など)
            ↓
      無事勝利。戦いの前よりも体力的に抵抗力が付き、心に自信もついている。

おおまかにこのようなプロセスを長女から感じます。
これは生まれた時から人間に備わっている、当たり前の能力なのですが
人間、年を取っていくとストレスそのものを敵視し、
必要以上に避けようとする傾向があるように感じます。
このことは生命を維持するために最も必要な「抵抗力」を
少しづつ削いでしまっているようにも感じます。
適度なストレス=緊張感はやはりチャレンジ精神を持って
むしろ積極的に自らに課していくべき、
年を取れば取るほどそのことを痛感してしまい軽く自己嫌悪。
いかん、いかん。


長女(7)。
これから た~くさん 超えていく山はあると思いますが
今回のように自分の力で超えていって欲しい。
いい感じ、いい感じ
いいぞ~!進路このまま!


       


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。