SSブログ

リモンチェッロ完成~!! [島暮らし]

IMG_6436.JPG

先日、青い赤ちゃんレモンで仕込んだリモンチェッロが完成しました♪
あんなに若々しい綺麗な緑色だったのに↓

IMG_6188.JPG

日に日に色が枯れてきて、
仕上がりはこんな感じに。うーん。ちょっと残念!
でも、実物はもうちょっと綺麗です^^
送って頂いたものより、少し色が薄い気もするので、
もうちょっと皮を入れてもよかったのかな。

香り&味は本当に素晴らしく、上出来上出来♪

冷凍庫でキンキンに冷やしたものを、ショットでぐいっと飲むのが、
イタリア式のようです。私もやはりこれが一番好きです!
牛乳で割るのも美味しいらしいのですが、
何故かストレートで飲んでも、ほのかにミルキーな味わいがするのが不思議です。
牛乳割りも、絶対美味しいはず!今度試してみたいと思います。

甘~い飲み口なので、好みは分かれるところかと思いますが、
とにかく香りの豊かさが素晴らしいこのリモンチェッロ!

レモンといえば、ただ酸っぱい!というイメージですが、
このリモンチェッロには一切果汁を使用していないため全く酸味はないのですが、
リモンチェッロに使用する皮に豊富に含まれている
”リモネン”という成分が、とてもいい仕事をするんです!!

リモネンの健康効果
●リラックス効果
●覚醒効果
●ガン予防および抑制効果
●ダイエット効果
●育毛を促進する効果・抜け毛を予防する効果
●食欲増進効果

リモネンは、洗剤にも使われる成分のため、
油を分解する働きが高く、
脂っこい食事の後、食後酒として飲むことで、
胃もたれなどを防いでくれるそうです。
ちなみに、油性マジックの汚れも、レモンの皮で落ちるそうですよ!?

レモン=すっぱい!という、
今までのレモンのイメージを覆す、新たなレモンの魅力発見♪
ますます、レモンがかわいくてたまらないのですっ。
レモン、本当に素晴らしい果実だと思います!

国産のレモンならではの楽しみ方を、
これからも色々と知り、皆さんにレモンの魅力をお伝えできるようがんばります!

今度は、黄色いレモンのリモンチェッロも作ろう!
そして、イタリアではオレンジの皮を使った”アランチェッロ”なるお酒もあるそうで・・・

ニヤリ









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。