SSブログ

夏休み特別企画~!?子どもアンケートその② [子ども達]

IMG_4354.JPG

中島に移住して4ヶ月後に、島の小学校に入学した
長女(8歳)に、小学校について聞いてみました。

質問「中島小学校の全校生は徒何人ですか?」

長女「52人。去年は62人でした。」

中島小学校に入ってから、一番楽しかったことは?

「お餅つき大会!」
毎年恒例の学校のお餅つき大会。
みかん餅がとっても美味しかったそうです♪

「一年生を迎える会」
小学校に入学してすぐ、上級生達が新一年生のために開いてくれた会。
劇などを通して、色々な学校行事を一年生に紹介してくれました。
新入生のひとりひとりに、手作りの似顔絵メダルや冠やマントなどの
プレゼントがあったりと、少人数ならではのあたたかい行事でした。

●中島小学校の面白いところは?

「雨の日とか、誰かが新しく学校に来たときに、
全校遊びをするところ」

人数の少ない小学校ですが、縦割り班での活動や
全校遊びなどの機会も多く、少人数ならではの良さも沢山あります。

移住して4ヶ月で新一年生となった長女。
環境に馴染むまでは体調なども崩しやすく、
本当に大変だったと思いますが、
心身ともに、着実に成長しているのが伺えます。

そのまま。そのまま。
マイペースで、頑張れ~!!

来年は次女も小学生!
長女に比べると、次女らしく物怖じはしない性格の次女ですが、
果たしてどんな小学生になるのやら~。

この夏休みは、お姉ちゃんと一緒に6時起きでラジオ体操に向かっている次女。
早起きも大丈夫だね。

小学校に上がるまで、沢山沢山、遊んでね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。