SSブログ

思わぬ場所が・・・ [身体の動かし方]

001.jpg


股割り続いてます。
最近は仕事前
約20分ほどをかけて
ゆっくり念入りに。
僕が注意している点は
①開脚するにしても、前屈するにしても股関節から。
②開脚するにしても、前屈するにしても、膝裏を伸ばしきらない。
③つま先を常に天井へ向ける
④まず骨盤を立て、その後骨盤を前傾させる。
⑤大臀筋を収縮させることを意識して開脚する。

文章にすると説明がとても難しいので
そのうちにユーチューブにアップしようと思っております。
只今、骨盤を前傾させたまま
ほぼ180度の開脚ができるようになりました。
ここから先も、ゆっくり、確実に。
生涯続ける習慣にしようと思っております。

今年の夏に
東広島にある筋整流法の広島道場へ行ってきました。

http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2015-07-01

この時道場主のK先生に全身を診ていただいたのですが
その時に
「左足首が内転しやすい」状態になっていることを指摘されました。
実は23~4歳くらいの頃でしょうか、
階段から転げ落ち、
二月ほど仕事ができなくなるような
酷い捻挫をしたことがありました。
どうやらその時、
良くない形で足首が固まってしまったようで
考えてみると、
その時以来、腰痛に悩まされるようになったことに気がつきました。
ものは試しと楽天で医療用の足首内転防止のサポーターを購入。
装着が多少面倒なのですが
仕事をする時は必ず着けることにしてみました。
すると・・・・・・
これが、もの凄い効果でして
装着初日から
明らかに膝、腰の痛みが軽減しているのがはっきりと自覚できました。
人体は複雑に、互いのパーツが影響し合っており、
腰が痛いからといって
その原因を腰にばかり求めると
解決の糸口は発見できないかも知れません。

僕の場合、
どうやら腰痛、膝痛の原因は足首だったようです。
肩こりや頭痛など、
色々な不快感や痛みがあると思いますが、
対処よりも、原因を探ることも時には重要かと思います。
本当に、
自分でもびっくりするくらい、思わぬ場所に
その原因があるかも知れません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。