SSブログ

今年の抱負! [島暮らし]

母の、今年の抱負。

1、食事作りをもうちょっと頑張る!!!

以前、長女が大好きな”高橋留美子さん”についてちょっと調べていたところ、
「うる星やつら」と「めぞん一刻」を同時進行で連載していた頃、
「うる星やつら」を描いている時の気分転換に「めぞん一刻」を描き、
「めぞん一刻」を描いている時の気分転換に「うる星やつら」を描いていた。
というエピソードがあり、とても感動しました。

農家になって、一番どっとくる瞬間というのが、
畑から帰ってきてから、食事の支度に移る瞬間だったりします。
ちょっとでも休憩を挟むと逆に疲れるのでそのまま台所に立ち、

・・・まあ、たいしたものも作らないのですが(笑)

そのわりには、主婦って大変だわ!という意識が、
私の中に確かにあって、
それが、色々と邪魔をしている気がするのです。

代わりに、食事の支度に喜びをもって、
農作業の気分転換として迎えることが出来たら、
なんて幸せなんだろう~!と思い、
巨匠、高橋留美子先生と比べるのはあまりになんなのですが(笑)
食事の支度の時間に、ささやかな変化をもたらしたい!と思っています。

先日夫が酷い風邪をひいた時、
「ドラム叩いてるときは元気なんだよな~」と言っていたのも印象的でした(笑)
確かに、畑から疲れて帰ってきても、
ドラムに向かうと生き生きする夫!素敵だな~と思います♪

今年は初心にかえって、また色々手作り生活を楽しみたいと思います^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。