SSブログ

 [関係ない話]


島の桜も少しずつほころび始めました。
そういえばずっと桜を見ていない気がする。
昨年は2人で待ちわびていた春を一人で迎えてしまって
桜なんて見たくもなかったけど。
今年はお花見したいな~。
いつか満開の桜が咲いてて楽園みたいだった松山城も行きたいし、
桜と菜の花が綺麗な場所、どこかあるかな。
綺麗な景色が見たいな。

明日は卒業式。
春休みまでもう少し!

昨年、東京から島に戻る日は季節外れの大雪が降ってた。
島に戻って小学校に寄ろうと思ったら
ちょうど卒業式が終わったところで、
なんだかそんな雰囲気じゃないねってそのまま家に向かったんだっけ。
そうか、ちょうど1年経ったんだな。パパのいない島暮らし。
子供達も頑張ったなー!

春休みはみんなで何か楽しいことをしよう。
綺麗なものを見て、美味しいものを食べよう。

nice!(2)  コメント(0) 

お昼ご飯。 [島暮らし]



IMG_20190320_124247.jpg

今日はいい天気だったので、
用事ついでに港の緑地公園で海を見ながらお昼ご飯~。
まだちょっと風が冷たかったけど、気持ちいい~。春ですね。

初めての移住視察で降り立った港。
駐車場に止まってるのが白い軽トラックとワゴンばっかりで
すごいびっくしたこととか、
(今は逆に街に出ると大きい車ばっかりでびっくりします(笑))

パパとも時々、今日はお昼ご飯買って食べようって、
二人でスーパーで買い出ししてお昼ご飯食べたこととか、
家族みんなで遊んだこととか、色々思いだしていました。


走り始めた当初はこの場所で走ったら気持ちよさそう!と思ってたけど、
今見たら走るにはちょっと狭すぎるかな。。
この間いつもの場所を越えて違う景色の中で走って楽しかったから、
新規ランニングルートも開拓しよう!

nice!(3)  コメント(0) 

打ち上げ@焼肉 [島暮らし]

今日は次女の複式学級の打ち上げ焼肉でした!!
学年によってもかなり特色があるのですが、
どうも打ち上げ好きな学年で交流も多いので楽しいです(笑)

久しぶりの焼肉ー♪

お正月にパパの従兄弟さんの焼肉屋さんで
超絶美味しい焼肉をご馳走になってしまったので、
しばらく下手なお肉は食べられんなと思ってたのですが、
皆の記憶も薄れてきたところで(笑)美味しく頂きました。
ていうか、島の焼肉屋さんメニューはシンプルだけど美味しくて嬉しい!

兄弟たちも一緒に参加していて、皆の成長に驚きました。
ちびちゃんたちはホントかわいいなぁ(癒)

ずっとお話を伺いたかった、次女クラスの臨時職員でお世話になっている
島の有名人!下駄マラソンのギネス記録保持者?で、
下駄でサハラ砂漠マラソン240キロとか、
私もいつか走りたい四万十100キロマラソンとか走ってしまう
ウルトラマラソンランナーの先生とお話出来たのも嬉しいです。
でも、普段1キロぐらいしか走らないそうで!
練習ほとんどしないっていう話でびっくりしました。
それでもサンダルでサブ4の記録も持ってたりとか、足の故障知らずとか、
いつも下駄か裸足かサンダルでシューズは持ってないとか、
色々特殊すぎて全然参考にならない・・(笑)

ヨガのインストラクターもされていて、
ヨガのクラスを島で開かれてたりする方なので、私が今必死に鍛えている体幹とか、
身体の使い方とか、そういうのが全然違うんだろうなぁ。
ヨガクラスもそのうち参加したいです。

我が家、眠くて(私が・・)お先に帰ってきたのですが、
宴はまだ続きそうな雰囲気でした。
子供達、みんな明日の学校大丈夫なのだろうか(笑)

もうすぐ終業式。
なんだか色々なことがあった1年でしたが、
子供達も元気でなによりです。

nice!(2)  コメント(0) 

インクがありません。 [島暮らし]


>インクがありません。
いやいや、入ってます!

久しぶりにPC周辺トラブル発生(涙)
プリンタのインクを検知してくれなくなって困ってます。

以前何度かブログでも紹介したことがありますが、
移住当初、あまりにインクトラブルが多かったので導入した
当時最安値で購入したブラザーのプリンターと、
タダプリントのビッグタンクというインクがコスパ最強!
かつ、トラブルも全くなくここまで来てたので
久しぶりのトラブル―ーーー。一人で対処できるかしらーー。

参ったなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 

銀メダル


先月、長野冬季五輪スピードスケート男子500メートル金メダリストの
清水宏保さんの講演会とワークショップが島の中学校で開かれたのですが、
その時貴重な銀メダルを子供達が持たせて頂いたようで、
その様子がTVで放映されていたようで、長男君が映ってたよ!と教えて頂きました。
島暮らしをしていると何かとメディア登場が多い!!のですが、
TVがないので全然見れていません(笑)
そういえば、先日の岩手日報号外も、松山市内でも配布されたことで
知らないうちに地元のTVニュースでも紙面が取り上げられていたようで(汗)
ニュースに出てたよ!と言われびっくりしました。。

取材とかもうほんっと苦手なのですが(汗)
家族で掲載してもらった暖暖松山や愛媛新聞は本当にいい記念になったし、
この記事がきっかけで島に遊びに来てくれた方(お会いできなかったけれど)なども
いらしたり、嬉しいご縁もありました♪

夫婦でもずっと行こうと話していた岩手県山田町。
パパに山田で遊んだ子供の頃の思い出もいつも聞いていたので、
改めてとても行きたくなって、
最近、思わず岩手のマラソン大会など調べたりしています(笑)

東京でも過去に”山田町復興マラソン”が何度か開催されていたようで、
これは是非走りたかったなぁ。走り出す前だったけど。
岩手や宮城でも東日本大震災の被害を受けた沿岸部を走る
復興のマラソン大会が開催されているようで、是非参加してみたいな。

nice!(2)  コメント(0) 

突破!!!! [ランニング]

1552734599617.png

今日はプレーパークでした。
いつもは5時過ぎまでだらだらしてしまうのですが、
どうしても走りたくて早めに帰宅!

でも、走り出したらなんだかいつもより身体が重くて
ペースもなかなか上がらない~。
今日は調子悪いから短めに切り上げようかな・・・と思ったのですが、

いつもペース上げ過ぎて10キロしか走れないってことは、
むしろ今日は長く走るチャンス!!!!

ということで、ペースを上げないまま走り続けて
いつもの折り返し地点を通過!
二つ先の集落まで走ってみました♪

初めて走る道!
いつもの先に広がる風景が嬉しい~!!!

やった~!!

行った分ちゃんと帰れるのかちょっと心配でしたが(笑)
最後の坂を上って下り切ったところでちょうど15キロ!
行きと帰りでルートがちょっとだけ違うので、
15キロちょっと足りないかと思ったけれどバッチリ走り切れました。

今日は心地よい速さで走ることを心掛けて走ったのですが、
結果、意外にもいつもの10キロとペースはそんなに変わらず、
呼吸もほぼ乱れず、心臓もまだまだ余裕あり。
今までで一番純粋に走ることを楽しめた気もします。

ただ、足はやっぱり重かった~!!あちこちちょっと痛いし。
でも、ハーフぐらいならこのペースで走れそう。甘いかな?

あーでも嬉しいっ!ついに10キロの壁突破したーー!
1時間以上止まらず走り続けたのも生まれて初めてだーー!!

どうしても10キロで足を止めてしまう(ようなペースで走ってしまう・・)ので、
月末に開催される松山から一番近い離島・興居島のランニングイベントで、
15キロの距離を、5分、6分、7分、完走の
ペースランナーさんと走れることを知り参加を迷ったりしてたけど、

でも、誰かの、何かのおかげで走れた!じゃなくて
やっぱりこの壁は自分で突破するっ!て思ってたところだったから、
5分/1キロのペースはちょっとだけ超えたけど、今日は本当に嬉しいっ。

予定外の15キロで夕飯がちょっと遅くなってしまいましたが、
子供達に褒めてもらったし、長男君に頭を撫でてもらってご機嫌です(笑)

でもやっぱりちょっと時間がかかるから、
平日の夕方に15キロの時間を捻出するのはなかなか大変そう。
これから週末に15キロ~20キロぐらい走る時間作るぞー。
ちょっとずつ長い距離、長い時間走れるように頑張ります♪


nice!(3)  コメント(0) 

確定申告~!!! [島暮らし]

確定申告、本日提出完了ーーー!!!
間に合った!えらい!
昨年までは青色申告と、確定申告より超難関の
農業全般における報告書作成があったので、
今年は収支もシンプルだったし白色申告だったので随分と楽でした。
確定申告は私が担当してて本当によかったーーー!!!!
あと、今私に必要なのは、整理!書類と情報と家と頭の中の。だな。


昨年は、家族で一時滞在することに決めた東京から一人、
溜まりに溜まった確定申告やら報告書の作成やら、
それに付随するすっかり忘れてた書類の作成でしばらく家に籠りに帰ってきました。

数日かかってやっと全ての作業が終わって書類をまとめて、
明日は朝一で市役所と税務署に行って、そしたら早く東京に帰る!って、
お風呂に入って部屋に戻ってきたら携帯に着信が残ってて、
心臓がギュッてなった夜中の2時過ぎ。
それから朝1のフェリーに乗って東京に辿り着くまでの間ずっと泣いてた。
泣いても泣いても涙って枯れないのな。不思議。
崩れ落ちた庭で見上げた空に満月だけが優しかったこと、
お隣さんが台所にそっと置いていてくれたご飯が美味しくて泣きながら食べたこと、
確定申告の度に思い出すんだろうな。


それにしても・・
いい加減このデッドライン症候群はなんとか!!!
デッドライン症候群って言葉は最近知りましたが、
締め切りがないと&締め切りギリギリにならないと
行動出来ない人のことを指す言葉で、
”限界ギリギリでの達成感中毒”になっているらしいです。
アドレナリン中毒ーーっ!
確かに過集中スイッチ入った無敵感と達成感はすごい(笑)

夏休みの宿題を8月末になって慌ててやってたタイプの方は
心当たりがあるのではないでしょうか~(笑)

整理が苦手っていうのとも繋がってるし、
これからこのあたりをなんとか改善していきたいと思います!!
頑張るっ。頑張れっ。

nice!(2)  コメント(0) 

大丈夫


夫の病気が発覚した後。
しばらくショックで落ち込んでいた夫がある日突然、
「そういえば、お前が”大丈夫”って言って、
大丈夫じゃなかったこと一度もなかったなって思ったら
急に大丈夫な気がしてきた」って笑ってくれて、
その時、私は自分が生まれてきた意味を知ったような気がした。

結婚してからずっと、大丈夫!って言い続けてたし思い続けてた。
でもそれは本当は、
”2人でいれば、何があっても大丈夫”だったから、
1人になったら全然大丈夫じゃない瞬間がいっぱいあってびっくりするし、
ずっと私達は2人で1人分でいいよって言って過ごしてきたから、
もう1人での歩き方すら忘れてしまってていちいち戸惑う。

それでもなんだかんだ、
夫が一番好きでいてくれた私の呑気さも呆れるほどに健在で。
大丈夫じゃない瞬間も時々あるけれど、
未来にあるのはいつも大丈夫。

別に全部失ったわけじゃないしな。
足りないものは2人の時だっていっぱいあったし、
どうしようもないとこはどうしようもないままいこう。


nice!(3)  コメント(0) 

つながり [島暮らし]

びはんさんから岩手版の岩手日報とレモぽんを送って頂きました!!

そして移住前に住んでいた羽村市からは、
震災後ずっと続いている福島のこども疎開保養プロジェクトの
活動報告書が届きました。
(福島のこども疎開保養プロジェクト
https://sites.google.com/site/sokaihoyoproject/ )

色々な人、色々な場所、色々な思いが繋がってること。
なんだかとても心強く感じた一日でした。


最近は納屋に眠っていた長期保存モノの薪を発掘してお風呂を沸かしています(笑)
乾燥してるからよく燃えるー!!いつ誰がつくった薪だろう。。。
有難く使わせて頂いております!
最近は日中温かいので太陽光温水器も随分ぬくくて、
沸かすのも早いっ!しみじみと春を感じます(笑)

夕飯の支度してお風呂を沸かして10キロ走ってきました。
帰り道は久しぶりに海風が強くて強くて全然進まないし心が折れそうだったけど、
向かい風かかって来いや!って思いながら最期の坂まで上り切ったーー!!!
(えらいっ。がんばった。)


晩御飯は、
頂き物のアジで作ったアジフライ!with みずたまレモン!
こちらも頂き物の採れたて旬のワカメ!レモぽんをかけて!
これも今朝頂いた3月解禁になったばかりの初物ひじき!

どれも美味しくないわけがない♪
幸せの島ご飯でした。

nice!(2)  コメント(0) 

短 気 [ランニング]

今日こそはペース落として距離を伸ばそうと思いながら、
どうしてもペースが上がってしまって、
相変わらず10キロ以上走れないでいます。。。

知らなかった。私、めちゃめちゃ短気じゃん(笑)

今思うと、
走り始めに長女と話しながら一緒に楽しくジョグペースで走った時期、
あれが私がここまでランニング続けられた大きな理由の一つだな。
長女がいなかったら、楽しくなる前に故障して止めてた自信がある(笑)
忘れてた誰かと話しながら&話せるぐらいの余裕のペースで走る楽しさ!
何で一人じゃあのペースで走れないんだろう・・・。
やっぱりたまには誰かと走るのもいいかもです。


集中すると一気にやってしまって、すぐ燃え尽きてしまう私。
そういえばパパにもよく、
お前は一気に集中しすぎるから続かないんだ!って言われてたなぁ。
もうちょっとやりたいぐらいでやめるのが、長く続けるコツだよって。

パパが短気で、私はのんびり。って2人とも思ってたけど、
実はそんなこともなかったな(笑)
一人の時と、誰かと一緒の時でも全然違うし、
そういえば何故か子育て中には私の短気は全然顔を出さないし。
ずーーっと子供や夫と一緒だったから、私だけの私というのを忘れてしまった。
私ってどんなだっけか。


そういえば昨日、
ずっと開けないでいたPCのフォトアルバムのサムネイルを開いて写真が見れました。
パパの写真よりも何故か、パパ目線で撮られた子供達や私の写真を見るのが辛くて
息ができなくなるかと思った
けど、久しぶりにいっぱい泣いたらちょっとだけ前に進めそうな気がしました。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。