SSブログ

ランニング6か月続けて変わったこと。 [ランニング]

Screenshot_20190305-195227.png

【デサントとタニタが9〜11月にランニングを始めた経験のあるランナー378人に調査をしたところ、ランニングを始めて6ヶ月以内に辞めてしまう、“燃え尽きたランナー”が67%にものぼることが明らかになりました。】

ということで!昨年の9月から始めたランニングが
6か月続きましたーーー!!!!
THE三日坊主が寒い冬を乗り越えて頑張った(涙)

まだまだ大した距離も走ってないのですが、
ここまで継続して頑張ってここでやめる気はもう全くしないです。
少なくとも来年のマラソンシーズンまでは走りこむっ。

夫の闘病開始と共に決意したマラソンへの道~。
最初夫に「私マラソン走ることに決めた!」と告げたとき、
「お前がマラソン始めるのは、なんか分かる気がするな~」って言ってました。
私にマラソンが向いてる気がするからじゃなくて、
マラソンが全く向いてないからです(笑)
実際に走り始めるまでのタイムラグについてはまたいずれ・・・。

走り始めてから本当につくづく実感しています。
私、フルマラソンとかほんっと向いてない(笑)
持久力とか継続力とかなさすぎる!

10キロマラソンぐらいまでの短い距離の、
小さな大会(←ここは重要(笑))で世代別入賞とか、
ぶっつけ本番のフルマラソンでギリギリ完走!とか。
そういうのは多分出来る。

でも、サブ4(4時間以内)でフルマラソン完走とか、
継続した練習なしに達成できない感じ、本当に向いてないやつだ!!
でも、だから走ってるんです。今。頑張るっ!!
改めて、今年の愛媛マラソンは当選しなくてよかった。
今年走ってたら、一回マラソン大会出たことある!だけで満足した可能性が高い。
でも来年は走りたいなぁ。。。


一日に走る距離は調子と夕飯の支度等・・時間の都合によって
3キロ~10キロ(まだ10キロ越えて走ったことないです・・・)
月間走行距離は30キロ~80キロぐらい。週3~4日程度。
あと、走らない日も大体筋トレはやってます。
カーフレイズ
スクワット
サイドレッグレイズ
プランク
ダイアゴナル
腕立て

6か月継続した結果変わったこと(走力以外で)!!

〇”内股”を意識して走ってたらほぼ治った!

〇体重はほぼ変わらず・・・
なんでだよっ!と思いつつも、体感的には全く違います。
下半身の筋肉がぎゅぎゅっとしてきたし、ずっと走る時穿いてたパンツが
いつの間にかゆるくなってずり落ちてくるので半年継続のご褒美に新しいの買った♪

〇ふくらはぎが太くなった・・・(笑)
これはフォームの悪さも原因なんだろうなー(涙)
特に、トラブル発生しやすい左のふくらはぎの方が太いので分かりやすいです><
全体的に左半身の柔軟性がない感じ。大きな課題~。

〇体脂肪率が【低い、普通、やや高い、高い】のうち
やや高い(汗)→普通に。思ったより減らないけどちょっとずつ減ってる><
骨格筋率は普通→高い!になった!

〇腹筋がちょっと割れてきた!(笑)

〇心肺機能が上がった!
安静時心拍数が多分65ぐらいだったのが(女性平均70ぐらい)
今、大体54ぐらいです。
走ってると心臓が強くなって、一回あたりの血液を送れる量が多くなり
心臓を収縮する頻度が少なくてすむんだとか。

〇10キロ(普通に)走ったぐらいじゃ筋肉痛ならない!

〇お酒が減った。
ご飯とかお菓子とかは逆に食べてる気がするかも(笑)←だから体重減らないのか><


・・・まあ細かいところ挙げたら沢山あるのですが、

”6か月1つのことを継続して続けられた!”これが一番大きい変化かも(笑)

そして、これが一番嬉しい変化。
↓↓↓
40歳の走り始めに1キロ走るのがやっとだった。
歳を重ねる事にネガティブなイメージは最初からそんなにはなかったけど、
年齢的にここから先は当然フィジカルは徐々に衰えていくものと思ってた。

しかし今、私の中で20年後の私は100キロ走っています(笑)

実際にどうなるかは分からないけど、
未来の自分のイメージが大きく変わったこと、
これは本当に嬉しいしきっと大きな変化だな。

走ることで見えてくる、生き方の癖。
走りながら、変えていきたいです!


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。