SSブログ

回路の書き換え [ランニング]

あー、やっぱり走るのいいかも!
全く元気なくて走る気力なんてなかったけど外に出てよかった!
再起動かかった━━━━(゚∀゚)━━━━!!

春になり日が長くなってきて、
最近は同じ時間に走っていても、釣り人さんやウォーキングの方、
バイク、自転車で走られている方など、沢山の方とすれ違うようになりました。
沢山・・ではないかもしれないけど(笑)
冬の間なんてほんと、時々~私とは反対から走ってくる一人のランナーさんと
すれ違う以外にはほぼ誰とも会わなかったので、春を感じています(笑)

10キロ走って車としかすれ違わないって都会じゃありえない!
でも、それが心地よくて続いたのかも。
だいぶ走るのも慣れたので、人に見られるのもそんなに恥ずかしくなくなったけど、
それでもちょっとカッコつけてペース上げちゃったりするし(笑)
寒いし海風に心が折れそうにもなったりもしたけれど、
人のいない完全に一人の世界に入れる冬のランニングもよかったなぁ。

帰省中東京で走ったら、大会やってんのかな?ってぐらい
人がいっぱいいて、ランニングって本当に流行ってたんだ!ってビックリしました(笑)


最近は多分ランナー膝の原因になっている
左膝が内側に入ってしまう癖を治したくて
スクワットを頑張っています!

私が参考にしているYOUTUBEの治療院さんのスクワット動画にあった、
このスクワットは筋力アップのためのトレーニングではなく、
【神経回路を書き換える】ためのトレーニングですという説明が
とても面白くてなるほど!という感じ。

実際、少し前から左足膝になんとなく違和感が出ているのですが、
走り出すと気にならなくなってくるので効果ありそうです。
最初にランナー膝になった時には違和感が出てから一気に崩れたので。。
このままなんとか持ちこたえてくれーー(涙)

走ったり、筋トレしていると、長いこと眠っていた箇所が
少しずつ目覚めてくるのを感じてそれがとっても嬉しい♪


あと、止まり癖。。。
いつものコースだと最後の最後に上り坂が待ち受けていて、
大した坂ではないのにそれが辛くて
いつからか坂の手前で足を止める癖がついてしまいました。
本当はまだまだ走れたじゃん!っていつも後から後悔する。
ペースが落ちる前に途中でパタッと足を止めてしまう感じ、
ものすごく私らしいなぁ。。。

本当は”強制シャットダウン”だって、
ただの脳の癖になっているだけなのかもしれない。

本当は止まらなくてもいけるんじゃない?

ペースが落ちてもいいからあの坂を最後まで走りきろう。
新しい回路に書き換えていく。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。