SSブログ

発掘!! [島暮らし]

IMG_8625.JPG

昨日の夜、明日のお祭りで子供達が着る衣装を公民館に取りに行きました。
あれ?なんか少なくない?と思ったところで、大変なことを思い出しました。

長女が去年、裃の下に着ていた着物。
これもお祭りの衣装として集落にお借りした物だとばかり思っていたのですが、
そういえばこれは、ご近所のO家にお借りしたものだったんです(汗)
今年は下の子が長女と一緒に弓持ち役なので、今年は借りられないし!!

去年の弓持ち役の子のお家に聞いてみようかな~と思ったのですが、
我が家も当分弓持ちが回ってきそうなので、家に使えそうなものがないかと
探してみることに。

この家に引っ越してきた当初、家中に物が溢れていたので
まずは延々とその片付けからはじまったのですが、

最初は「何か使えそうなものないかな~♪」なんてお宝発掘の目でウキウキしていたのですが、
そんなことをしていると一向~~に片付けが捗らないことが分かり、
心を鬼にして、一切見ないよう片付けました(笑)

でも、どうしても捨てられず、着物類だけは別にしておいたんです。
元々リサイクルショップなどで素敵な柄の着物が安く売っているのを買い集めるのが好きで、
着物として着るというよりは、裂き布にしたり、何かをつくる材料に出来たらいいなと。

さて、その着物コーナー久しぶりをごそごそと物色していると、

ありました、ありました!!!!!

黒い紋付の、しかも、子供用の丈が短い着物~!
袴の下に着るのに丁度いいぃ(涙)
覚悟していた肩上げ・裾上げの必要もないなんて(涙)

しかし、長期間仕舞われていた着物なので、
樟脳?の匂いもすごくさすがにそのまま着せるには忍びなく、
(おかげで、虫食いはありませんが)
素材的にもいけそうだったので、ネットに入れて洗濯機で洗いました。
1度では匂いが落ちなかったので、二回!
少しほつれなどありますが、お祭りの衣装で着る分には全然いけます!

この着物、一体いつのものなのでしょう。
もしかしたら、この家に元々住まれていたご主人が子供の頃に
着られていた着物なのでしょうか!?!?

大切に使わせて頂きたいと思います!!ありがとうございます~!!

去年はお隣のおばさまに着付けをして頂いたのですが、
今年はネット動画を見ながら私が着付けて見ることに!
今は色々なやり方がネット上で動画として確認できるので、
本当に助かります!

明日の秋祭り、楽しみたいと思います。

長男と次女は、まだ猿とキツネでもめているのですが・・・。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。