SSブログ

秋祭り

IMG_6404.JPG

今週末は、中島の多くの集落でお祭りが行われるようで、
私達の住む宇和間集落の天満神社でも日曜日に秋祭りが開催されます。

宇和間地区に伝わる伝統行事”奴振り”は松山市指定無形民俗文化財にも指定されているそうで、
今、詳細を調べようと検索したら、トップが去年のうちのブログ記事でした(笑)
ということで詳細はこちら(笑)↓
http://wakuwakuijyu.blog.so-net.ne.jp/2014-10-06

我が家の子供達はまだ小さいため、今年も
それぞれ、奴を先導する猿・狐・弓持ちで参加です。

去年に引き続き弓持ち役の長女。
裃を着て、重~い弓と刀を持っての行列がとても大変だったらしく、
「もうやりたくな~い!!!」と言っていたのですが(^^;)
大きいお姉さん達は奴振りで参加、他はまだまだ小さい子達のため、
長女は当分弓持ちの気がします。。。
本来は、小学校4~5年生から20歳前後の長男しか参加できなかったという奴振り。
昔はこの弓持ちも、男の子達の花形だったそうです。
去年より大きくなった長女、今年は少し楽にできるかな?

去年、猿役が妙にハマッていた次女と、
去年は役がもらえずにちょっとすねていた長男。
今年はそれぞれ、キツネか猿のどちらかの役をやることになるのですが、
未だにどちらも”キツネがいい!”ともめています・・・^^;
どうなることやら。
猿の衣装、めちゃめちゃかわいいのにな~。

九州へ配流される途中、海上で時化に遭い宇和間に立ち寄った
菅原道真に捧げる為に村人達が踊ったのが起源と言われるこの奴振り。
当時の宇和間の様子は一体どんなものだったのでしょう。

秋祭り、楽しみです♪





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。