SSブログ

冬の到来!? [島暮らし]

IMG_20191116_215142.jpg

年々、秋と春が短くなってきた気がします。
この間まで暑かった気がするのに、島にも一気に冬が到来!

島の冬は風が強いので、海沿いの道は堪えます。
ランニングに走り出すのにもちょっと気合が必要な季節になりました。
冬場でも、走り出したら半袖でも暑くなるぐらいですが、
どうしても手首から先がキンキンに冷え動かなくなってしまうので、
これでは冬場のマラソン大会中の給水やエネルギー補給も出来ん!と、
今年から手袋の練習(笑)もすることにしました。

手袋をはめて走ると手がくすぐったくなる現象、
私だけかと思ったら、意外といるようで、
長女、次女も仲間でした!!遺伝・・・!?
昨日はくすぐったいのを我慢して走ってみたけれど、
やっぱり冷たくならないと快適なので、慣れるまで頑張ります。

因みに、春以来全然更新できていなかった
5キロタイムトライアルのタイムを大幅更新!
22分4秒で走れました!!!
キロ平均4分25秒ペース!4分30秒切れたー!!
ひとまずの目標が22分切りだったので4秒・・が悔しいですが、
夏以降全く手の届かないタイムになっていたので嬉しいです。
マラソンはやっぱり冬のスポーツなんだな。

今年、来シーズンの愛媛マラソンアスリート枠をゲットすべく
近郊の公認フルでサブ4する!と思ってエントリーまでしていたのですが、
やはり初めてのフルマラソンは愛媛で走りたいので出場しないことにしました。
来年も落ちたら・・・また考えます・・・(涙)
ハーフはどうしようかな。



さあ、そろそろ・・・
nice!(2)  コメント(0) 

えひめこども美術展、W特選入賞再びっ!!! [子ども達]

DSCN2278.JPG
↑次女2年 ”くじらの中には巨大な 虫虫虫・・・”

IMG_20180228_235151.jpg
↑長女4年 ”森の中の神秘の木”

※2年前に受賞した作品です。

2年前、長女&次女がW特選入賞したえひめこども美術展。
パパの闘病応援!で東京にみんなで帰省している間に開催された
授賞式には出席することが出来ずちょっと残念でしたが、
長女が小学生最後となった今年、また特選取りたい!と、
休み時間も返上して学校での選考ギリギリまで絵を仕上げていた長女と次女。

私も結果を楽しみにしていたのですが・・・

本日、二人とも特選の連絡があったようです♪

おーーーー!!!!
すごいーーーーーー!!!!!
おめでとうーーーーーー!!!!!!

絵を描くのが大好きな長女と次女、
特に長女のこの一年での上達ぶりは目を見張るほど!
意外に飽きっぽいところもありますが絵はずっと描き続けています。
絵を描き始めた2歳ぐらいの頃、
まずノート一杯に延々と線と丸を書き始めた長女に只者ではないものを感じましたが(笑)
ともあれ、努力しているジャンルでこうして認められるのは母としても本当に嬉しいです。

今回は授賞式にも出られますように♪

えひめこども美術展、W特選入賞~!!(2017年)
https://wakuwakuijyu.blog.ss-blog.jp/2017-11-23
nice!(2)  コメント(0) 

プリンターエラー!!




昨日は久しぶりの一人家飲みー。
とは言っても、焼酎買ってしまうとなくなるまで飲んじゃうので、
ビール!うまい!しかし寒い!(笑)

一日のすべての仕事終わったー!から飲むのが好きなのに、
ほろ酔いからのプリンターエラー勃発。
なんでじゃー!!
原因不明のエラーに格闘している間に酔いも覚めてちょっとがっかり(笑)
結局何も解決しないまま、
眠くなって宿題の長男君へのお手紙も翌朝ちょっと早起きして書くことに~。
朝起きたら直っているというもやもやするパターンでしたが(涙)
直ってよかったです!
長男君の赤ちゃん時代の写真も無事プリントアウトできた!

これからの時期、プリンターが使えないと本当に致命的!
どこかが止まると全ての作業が中断してしまうので、
ドキドキです!!!
メールの調子が悪いのもちょっと気になります・・・。

まだ色々準備が整わないのですが、蜜柑も楽しみにお待ちください♪



nice!(2)  コメント(0) 

しゅくだい


IMG_0119.JPG

長男のクラスの授業で使う、
誕生した時の思い出などを綴ったお手紙を書かなくてはならず、
長男誕生時の写真など見ていました。
みんなもちろん長男誕生を喜びましたが、
お姉ちゃん達の本当に嬉しそうな表情にぐっときます。
島に来て以来暴れん坊になってしまった長男ですが(笑)
東京時代には本当に天使のようにかわいくて、
お姉ちゃん達にも溺愛されておりました。
私が家事をしていて手が離せない時でも、
お姉ちゃん達がぶんぶんっとゆりかごを揺らしたり、
子守歌を歌うだけですやすや眠るとか・・・まさに天使!
最近ではなかなか3人で遊ぶことも少なくなりましたが、
なんだかんだ、仲の良い子供達で嬉しいです。

長男誕生直後の写真を見ていると、
産まれたてのほかほかした体温がリアルに思い出されます。
長女4060グラム
次女3810グラム
というビッグベイビーたちに続いて、
長男が3250グラムという標準サイズだったので、
まあ~小さくてびっくりしました!!!
因みに母の出生体重は4300グラム・・・(笑)

さて、お手紙書かねば。
nice!(2)  コメント(0) 

ちびっこ探検隊 [子ども達]


週末、近所の相棒と自転車で島一周する!と張り切っていた長男くん♪
結局もう1人の相棒と一緒に来週することになったようですが、
「自転車でピクニックみたいなことをした」らしく、
内緒のいいもの食べたらしいです(笑)
ピクニックしたって話聞くだけで可愛いってずるいな。

でも、島に来た時にはまだお喋りもままならなかった長男。
大きくなったなー。
20キロのキャリーを持てるぐらいに早く大きくなってくれー(笑)
思わず、いつだか畑に迎えに来てくれたことを思い出しました。
そうそう、これこれ↓

かわいいお迎え
https://wakuwakuijyu.blog.ss-blog.jp/2015-04-24

「(玉ねぎを)我が家分は、一生作り続けようと思っています」って書いてる!
玉ねぎ、本当に美味しかった><
未だに時々お問い合わせ頂いたりしています。
んーーーー。いつかまた作るーーーーっ!!!

nice!(2)  コメント(0) 

12KG [ランニング]


IMG_20191115_211317.jpg

溜まっていた楽天のポイントで、
ずっと気になっていたアイテムをゲットーーーー!!

ケトルベル!

トレーニングは自重のみと思ってたけど、
これだけはどうしても欲しかった。
ぶんぶん振り回して体幹鍛えますっ♪

nice!(2)  コメント(0) 

連合音楽会&遠足 [子ども達]


今日は1,2年生は総合公園へ遠足♪
そして、3~6年生は連合音楽会で松山へ。

いつもは寝起きの悪い長男も、
今日は一声かけただけで布団から飛び出しました!
スティッチのきぐるみパジャマで(笑)

きぐるみパジャマを素肌に直に着ていたようで、
暑くなったのか夜中見たら上半身裸になってましたが、
風邪ひかなくてよかった・・・(汗)

その後も、テキパキと支度をする長男!
相変わらずでかける時だけは起き抜けから元気いっぱいです(笑)

3年生まで?毎朝めちゃめちゃ機嫌の悪かった次女も、
いつの間にか目覚ましがなった瞬間にむくっと起き上がるようになりました。
長男もいつか朝強くなる日がくるのでしょうか。

今日はちょっと寒い一日となりましたが、
皆楽しかったようでなによりです。
長女は今年で最後の連音。見に行きたかったなー。




nice!(2)  コメント(0) 

冬のお客さま? [島暮らし]

IMG_20191113_184335.jpg

!!!
カーテンの影になんかおった(笑)

そういえば、
ちょっと前に台所の土間で久しぶりに巨大ねずみを見かけて
一時テンションだだ下がりだったのですが・・・
いつの間にかいなくなったみたい。
よかった。本当によかった(涙)
あればっかりはどうしても慣れません・・・。

数年前にパパの言いつけで罠にかかった
ねずみの王様(多分(笑))を逃がして以来
それまで毎年春と冬にいっぱい入ってきていたねずみが
一度も住み着くことはないのですが、
最近寒くなってきたのでそろそろ来るかなーとドキドキしてます。


nice!(2)  コメント(0) 

緑茶


ランニング後のビールが美味しい!
とかよく言いますが、
家飲み(一人飲み)おやすみしてから、
やたら緑茶が美味しいーー。
寒くなってきたとはいえ走り出せば半袖でもちょっと暑いぐらいの
ランニングにはちょうどいい気候のこの頃。
走り終わるころには、
あー、温かくて渋いお茶が飲みたいなー。
と思いながら走ってたりします(笑)
走り終わった直後は、リカバリーのためアミノ酸やクエン酸と水分補給!ですが、
ちょっと落ち着いてから、お茶でほっこりするのが最近の楽しみ♪
カテキンの活性酸素除去効果を身体が欲しているのだとしたらすごいー。

お酒も意外なほど飲みたくならないけど、
時々人と飲むのが美味しいし楽しみなこの頃です♪

nice!(2)  コメント(0) 

名前 [島暮らし]

こどもが習字を習うことになって、
私もついでにペン字を習おうかどうしようか迷っています。
蜜柑のお客様の名前を綺麗に書けないのが悲しくて
ずっと字の練習をしようとは思っていたのですが・・・
正直今はキャパオーバーな気がしないでもなく(汗)
でも、ランニングとトランペットとペン習字。
なかなかいいバランスが取れそうな気もします。
場所も時間も選ばないし。

お客様のもだけど、自分の名前ももっと綺麗に書いてあげたい!
この間先生に私の名前書いてもらったら、
40年以上も書き順を間違えていたことが判明(汗)

40年以上と書いてから、
今自分が何歳なのか不安になって久しぶりに
「1978年生まれ 何歳」とか検索してしまいました(笑)
やっぱり41歳であってた!
この間長男に42歳だよって言われてすっかり騙されました~。

ペン字、習い始めたって言ってちっとも字が綺麗にならないと恥ずかしいので、
習う時には、こっそりします(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。