SSブログ

えひめこども美術展、W特選入賞~!! [子ども達]

DSCN2278.JPG

「特選したー!!すごいんでー!
学校で二人しかいないのに、Sちゃん(長女)も特選なんでー!」と

学校から帰宅するなり嬉しそうに報告してくれた次女ちゃん。

毎年、愛媛県で開催されている
「えひめこども美術展」で、
長女、次女の二人が特選入賞したようです♪

えひめこども美術展とは、県内の幼稚園、認定こども園、保育所、
小学校、中学校、中等教育学校及び特別支援学校の子どもたちの、
美術作品と書写作品から選ばれた作品を展示する、
愛媛県最大の子どもの総合的な美術展。

島の小学校の”造形大会”で各学年から選出された作品から、
地区(松山市)審査を経て、
愛媛県のこども美術展中央審査で特選に選ばれたようです。

二人とも、いつも学年代表には選ばれていたのですが、
地区審査止まりだったので、
今年は長女、次女揃っての特選入賞を果たすことが出来て、
とっても嬉しそうです!!!

二人とも結果を楽しみにしていて、
特に次女などは、中央審査に進んだことが分かってから、
毎日先生に結果を聞いていたようなので(笑)
うまいこと?揃って受賞してくれて親としてもちょっとホッとしました(笑)

12月には新聞にも名前が掲載され、
年明けには県民ホールで受賞式にも出席します。
受賞者1名につき保護者が1名、未就学児が1名までしか入場出来ないため、
二人揃っての受賞じゃなかったら家族で入場出来なかったようです。
いやぁ、いい記念になりますね。嬉しいです!

授賞式当日には、
愛媛県美術館で特選作品の展示もされてたり、
特選作品集も販売されるようで、
こちらもとーっても楽しみです♪

二人共、おめでとう~!!!

長女の作品はまだ見ていないのですが、
写真は、先日もUPした入賞した次女の作品です。
私もこどもたちも、見ての第一声が
「あれ?恐竜じゃないじゃん!」だったのですが(笑)
今回は虫がテーマのようです。

去年の作品は特選は逃したものの、揃ってとっても素敵だったんですよー!
長女と次女、二人とも全然違った個性なのがまたいいのです。
二人の描く絵が大好き!長女画伯と次女画伯の、一番のファンです♪

【※その後・・
学校からの配布物を整理していて気づいたのですが、
下の二作品は「松山市読書感想画コンクール」で
二人仲良く優秀賞を受賞した時のものでした!
しかも、昨年のこども美術展も二人で入賞してました(汗)】


長女作(小3) 「木の下のお誕生日パーティー」

IMG_0206.JPG


次女作(小1) 「大空を高く舞い上がるクジャク」

IMG_0204.JPG


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

トイちゃん

素晴らしい絵ですね。生き生きとしっかりと描かれていてとてもステキです。自分を表現できる事があるって大切ですよね。何があってもきっと大丈夫!パパママの子育て上手にも拍手
by トイちゃん (2017-11-24 21:13) 

dai-h


といちゃん 様
コメントありがとうございます!!
私はずっと”自由に描く”ということが本当に苦手だったので、
子供たちに教えられることがとても多いです。
私も、子供たちに負けず、
これまで貯めてきたものたちを、表現していきたいと思います~!

パパママが育ててているよりむしろ、
こどもたちに育てられているパパママです(笑)

by dai-h (2017-11-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常緑樹 落葉樹急がば回れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。