SSブログ

映画「こどもの時間」 [島暮らし]

PIC_0152.JPG

今から6年前のこと。

当時、気になっていた”自主保育”について調べるうち、
「”この映画”がきっかけで、自主保育を始めました」などという
お母さん達のコメントを多く見かけてとっても気になった映画がありました。

「こどもの時間」
http://www.tontongikogiko.com/kodomonojikan/index.html

この映画は、
0歳から6歳の友だちおよそ100人とおとなと、
山羊と馬とロバとガチョウとニワトリと犬とクジャクと、
火と水と風と土とともに生きている
埼玉県桶川市の「いなほ保育園」の子供たちを追った5年間の記録映画です。

どうしても、見たい!!!

でも、この映画はDVD化などもされていなく、
基本的に、自主上映会などでしか見ることの出来ない映画なのです。
上映会情報を探しても、なかなか近くで上映されることもなく。。。

なら、上映会やっちゃえ!!!!

ということで、
長女を出産した助産院の育児サークルで、
仲間を募い、上映会を開きました。

上映会をやるって決めた日。
風が強くて、小雨が降っていて。
でも、ドキドキしながら、
長女を抱っこして、踊るように走って帰った道のりを、
今でも覚えています。
進むべき道に進み始めたときの、いつもの、感じ。

あの時は確かに、今に繋がってるような気がするのです。

ずっと、背中を押してくれた育児サークル主催のMさん、
それから、小さな子連れで、
時には、子供たちのためにやりたいと思ったはずの上映会の
準備に追われ、こどもと向き合う時間が失われるという
ジレンマと戦いながら、
一緒に上映会に向けて準備をしてくれた、仲間のお母さんたち。
当日の映写をお願いした映写技師の方や、
助成金申請等でお世話になった市役所の方。。。
本当に沢山の方に応援して頂き、力を貸して頂き、
みらいパークという施設のお祭り内での上映会を迎えました♪

上映会準備中にも、次女の妊娠など、本当に色々あったな~。。。

上映会を開いた仲間達とは、その後育児サークルとして、
本当に素敵な子育ての時間を過ごし、
そして、その仲間たちに支えられながら、
今度は地元で自主保育の活動を初め、
ここでも本当に素敵な仲間達に恵まれて。。。。

そして、移住。

今年から、中島でプレーパークの活動を始めようと思っています。
5月下旬には、その第一回目を開く予定です。


明日は、その、私の原点とも言えるべき、
この映画「こどもの時間」の上映会が松山であるのです!!!
しかもフェリー乗り場の近く~。

ちょうど長女・次女の誕生日も控えているので、
明日はお仕事もお休みにして、
上映会に行ってきます^^

原点回帰っ♪

号泣しそうです(笑)




















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。