SSブログ

みずたま流 [島暮らし]

IMG_6619.JPG

「俺は原始的な生活はしたくない!」

移住地探しをしている頃、
夫がそんなことを言ってたことをふと思い出して、くすっと笑ってしまいました。

当初、家探しに関しては、
夫は、出来ればリフォーム済みで、水洗トイレは必須!
私はといえば、絶対古民家!!とりあえず屋根と壁と床があれば、まあどこでも~。
(出来れば原子的な生活希望!)
という感じで、かなり意見が割れていました(笑)

冒頭の言葉は、古民家がいい!という私に対する夫の言葉。

移住したらPCも出来ればやめたい。。。なんて思っていた私に対して、
夫は、PCのスキルは絶対!!!

結局。。。
薪を割り、薪でお風呂を沸かすのが日課となり、
最近では、コンポストトイレを設置したいなどと言い出した夫!!
それも、家族全員分!?!?
あの、水洗トイレに拘っていたあの夫がねぇ。としみじみ(笑)

でも、現在、毎日土にまみれて生活している私達ですが、
夫が言っていたように、PCのスキルは必須。
ネットなしでは、今の経営は絶対に成り立ちません。

TVは見ないけど、PCは何故か5台。
念願叶ってのホームシアターでの映画鑑賞も楽しみ。
でもそれらの電力も、ゆくゆく自家発電でまかないたいのです!

自家栽培の野菜や島の恵が並んだ食卓を幸せに思うけれど、
時々は、マックにも行くしコーラも美味しく頂きま~す。

普通に晩御飯を食べて、お風呂に入ってから、
自宅でキャンプ?
海辺でドラム!

築100年の古民家には、ドーンとドラムセットが2台。
そして、その横に仏壇。
家の中なのにパラソルが立っていて、
床の間には、長女の書初め「か る た」と消防団の服。
壁中にはママのコラージュと子供達のお絵かき。

どこでも見たことの無いこのへんてこりんな部屋。
へんてこりんな、私達。

目指している場所は同じなのに、
右から行くか、左から行くかで、ぶつかり合ったりもする私達。
でも、ぶつかった拍子に、真ん中に思いもよらぬ道が現れたりして。
もしかしたら、思っていた場所とは全く場所に辿り着くのかも。

そんなこんなで、
二人でしか歩めぬ道を、家族でしか進めぬ道を、只今開拓中~。

こうなったらどこまでも、私達流で。
見たこともないような生き方をするのだ~!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。