SSブログ

梅もぎ♪ [島暮らし]

先日、当ブログでは御馴染みの、
みずたまファミリーの師匠一家!S家のHさんから、
うちがお借りしているレモンの畑の片隅にある
梅の木の実をもいでおいで~と声をかけて頂いたので、
本日、みんなで梅もぎに行ってきました!!

IMG_7518.JPG

子供達も大喜びで、せっせともぎます~!

IMG_7521.JPG

3歳の長男も木登り!
IMG_7528.JPG

いっぱいもいだよ~
IMG_7523.JPG

もいだ梅の実で、何作ろう~。
去年作った梅シロップとカリカリ梅も大好評でしたが、
今年は量も多いので、念願の梅干も漬けれそう~!!
野菜の畑では去年のこぼれ種で赤紫蘇も芽吹いています♪

IMG_7599.JPG

こうして、旬のものを家族で収穫して味わえるって本当に幸せです!!!

私が小さな頃住んでいた家の近くに小さな梅畑があって、
よくこっそり梅をもぎって食べていました。
青梅に毒があったなんて!大人になってから知って驚いたのですが、
あの時食べた、青梅の味、黄色く熟した梅の味、
今でもハッキリと口の中に蘇るのです。

近くの小さな山で拾って食べた桑の実やヘビイチゴ。
それから、土や草、消しゴムや鉛筆、紙の味。。。
子供が口にするのを目にするたびに、鮮明に口の中に蘇る懐かしい味。
思わずふっと笑って、注意するのをやめてしまう。
大人になって、こんなに鮮烈に焼きついている味って、なかなかないものです。

海の匂い。
みかんの花の匂い。
雨上がりの畑の匂い。
日暮れ時の焚き物の匂い。

こどもたちの中に、
沢山、沢山、焼きついて欲しい。

大人になって、いつかアスファルトの街に暮らしても、
そんなものたちが、こどもたちを守ってくれる時がきっとあると思うのです。











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。