SSブログ

冒険遊び島! [子ども達]

IMG_1150.JPG

今日は、島の子供サークルの来期の企画会議でした。

集落の端っこにある会場の”ゆうきの里”まで、
子供達と、晴れたら自転車で行こうね!と約束していたのですが、
天気は曇り・・・。
雲の隙間から少し日は差しているものの、かなり微妙・・・。
でも、自転車に乗れるようになってから初めての遠出(ってほどでもないけど・・)ということで
長女もとっても楽しみにしていたので、
(次女とはたまに平日自転車で畑に行くのです)

思い切って、自転車でGO~♪
(結局、帰りは小雨の中でした。。。^^;)

東京にいた時には、とにかくなるべく徒歩で移動するようにしていて、
歩いて1時間程度までは、徒歩圏内!だったのですが、
島に来てからは車移動ばかりで、
歩く時間が本当に少なくなってしまっています。
ここばかりは意識して改善していかないとなぁ~。。。

といいつつ、今日も自転車なわけですが(汗)

坂道の近道を通らずに、海沿いの遊歩道をみんなで走ります。
「ずっと、”次女”とママと自転車でお出かけするのが夢だったんだ~」と長女^^

あの怖がりやの長女が、よく自転車に乗れるようになれました。
それも、一人で!本当によくがんばってるな~。

一足早く自転車に乗れるようになった次女は、
もう随分慣れたもので、飛ばしすぎが心配なほど。。。
お姉ちゃんが買ってもらったピカピカの自転車に文句も言わず、
お下がりの自転車を「Nちゃんの宝物!」と言って毎日嬉しそうに乗っています。

田舎の道は、人も車も少ないけれど、
その分、油断が事故に繋がりそうなので、本当に気をつけないとね。

ゆうきの里は、
こどもサークルの、総勢40人ほどの親子で大賑わい!

こども達が遊んでいるのを横目に、母達は来期の企画会議です。
私は、念願の”プレーパーク(冒険遊び場)”を企画させてもらうことになりました。
プレーパークというものに馴染みのないお母さん達が多いので、
初回は、是非プレーリーダーさんを呼んでやりたいなと思うのですが、
離島ということもあって、費用も随分かさみそうな。。。

でも、島でプレーパークは移住前からの夢なので、
一度きりの企画ではなく、末永く続けて行きたい。
島の子供達がキラキラ輝く遊び場作りを目指して、
がんばります♪



*************

けっきょく子どもたちは、昔ながらの遊びにまたまいもどることになります。
これなら、二つか三つの木箱とか、やぶれたテーブルかけとか、
モグラが盛りあげた土の山とか、ひとすくいの小石とかがあればじゅうぶんで、
あとはなんなりと空想の力でおぎなうことができるのです。

「モモ」

*************

日本冒険遊び場づくり協会
http://www.ipa-japan.org/asobiba/index.php

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。