SSブログ

家族旅行!その2 ~松山→高知ドライブ~ [島暮らし]



松山でアクアの修理を済ませた後は、
いよいよ、高知に向けて出発~♪

四国の土地勘が全くなく、以前、桂浜までの道のり検索をした際の、
なんだ、けっこう高知って近いじゃん!という印象だけで、
桂浜とは全く方向の違う、四万十市の宿泊施設に決めてしまったのですが、
カーナビに目的地を設定してみたら、予想外に時間がかかってびっくり!
同じ高知県内とはいえ、アクセスのよい桂浜方面とは全然違うみたい。。。

途中、道の駅などに立ち寄りながら、のんびりドライブ~。

愛媛県を抜け、龍馬ファン憧れの地、高知に突入!

四万十川も見えてきて、田園風景が広がります。
昔はあったそうなのですが、今は中島にはない、田んぼ。
田んぼもいいなぁ~。やはり日本の原風景ですね。

最後の清流と謳われた四万十川も、
今や、清流には程遠い水質であるという話もありますが、
それでもやはり、水も綺麗で、ゆったりとした雄大な流れには圧倒されます。

四万十川の名物、沈下橋のところで途中下車。
沈下橋とは、増水時に川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋のこと。

awaw1 (6).jpg

橋に腰掛けて川の流れをぼんやり眺めるのも、気持ち良さそう。
夏になると、飛び込みのメッカになる橋もあるのだとか。楽しそう~!!

awaw1 (10).jpg

因みにこの橋、車でも渡れるようになっています(怖)

IMG_4872.JPG

眠ってしまった長男と私は車でお留守番。

IMG_4871.JPG


さあ、目的地まであと少し~!!


「坂道の向こう」 [島暮らし]



朝6時

目覚まし時計を止め、布団からむくむくと起きだした長女が、
窓際で制服に着替えている。立派に成長したなぁと眺めていると、
私の視線に気づいた長女が、陽だまりの中でニッコリ微笑んで、一言。

「ママ、おたんじょうびおめでとう!」

昨日は私の誕生日!

朝からPCでなにやら調べ物をしていた夫は、
ケーキの材料を買いにいく!と子ども達を連れ買い物へ行き、
ケーキとハンバーグの材料を買い込んで、
畑で生り残っていたレモンを摘んで帰ってきました。

島中探してもクリームチーズが見つからなかったらしく、
予定していたチーズケーキはババロアに変更~。

料理はたまに作ってくれる夫ですが、スイーツつくりはなんと初めて!
超真剣な表情で、クックパッドでレシピを見ながら、
子ども達とババロアケーキを作ってくれました。

夕方には、私とこどもたちで、
フェリー乗り場まで長女を迎えに行き、
何故か夫が「ゆっくり帰ってきてね」と言っていたので、
すぐ傍にあるアスレチック公園と海で少し遊んでから帰宅。

プールの授業があった長女は、
「ママの誕生日だから、がんばったの!」と、
先日まで出来なかった、ボール(丸くなってプールに浮かぶ)で、
お手本になったことを嬉しそうに報告してくれました。

家には、実家の母からプレゼントの小包。

そして、夫から、私達のいない間に録音したという、
夫オリジナルソングのCDのプレゼント!!!

昨日、長女に
「ママの誕生日プレゼント何にするか決めたの?」と聞かれ、
慌ててつくってくれたらしいです。すごーい!!!感動♪

そして、夕飯は、夫がつくってくれたハンバーグ!
美味しいっ♪
長女は「パパのハンバーグは世界で食べたことがないぐらい美味しい!」だそうで。
世界で食べたことがないぐらい?(笑)

主婦はみなさんそうだと思いますが、
毎日毎日毎食毎食、自分の作った料理ばっかり食べていると、
こう、自分以外の誰かが作ってくれた料理というものは、
本当に染み入ります♪美味しいな~。嬉しいな~。
塩を入れすぎた!と言っていた夫でしたが、
その塩加減の、私が絶対作らない感じがまた美味しい^^

ご飯の後は、
夫のギターでみんなで誕生日の歌を歌ってもらって、
ケーキ!

夫が作って、子ども達が生クリームでデコレーションして、
最後に、次女が大事にとっておいたおやつのグミを飾ってくれたケーキ。
(グミ、最初は10個ぐらいあったのに、ちょっとずつ食べちゃって最後3つしか
残ってなかったけど(笑))とっても美味しかったです。
さっきまで、ハンバーグでお腹いっぱいだったはずの子ども達も、
無言になって食べてました。

それから、子ども達からお手紙とプレゼント。
次女のお手紙には、覚えたてのかわいい字で、

「ままおたんじょうびおめでとう なかじまのうみが だいすき」

「なかじまのうみがだいすき」なんて、私の誕生日と全然関係ないのに (笑)
胸にぐぐっとくるのは、なんでだろう。

そんなこんなで、とっても幸せな誕生日の一日でした。


若い頃は、人生、25年ぐらいがちょうどいいんじゃないかと思っていたし、
母になることも、きっとないのだろうと思っていたのに、
こんなにかわいい3人の子の母になり、
まだまだ子どもが欲しいとすら思っていることがうそみたい。

そして、今が一番幸せで、今の自分が一番好き。
そう心から思えることも、
この先、死ぬまでの人生が楽しみで仕方ないことも。


なにはともあれ、この一年もまた、がんばろう!
お誕生日、ありがとう。

IMG_4998.JPG

なんとなく、手元にあった一番生まれたてっぽい写真を貼ってみたけれど、
沐浴してるし、新生児のような気がするんだけど、、、
よくみたら、すごいでかい(笑)

4300グラムで誕生した、私です。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。