SSブログ

夏越祭(なごしさい) [島暮らし]

IMG_4749.JPG

今週末は、海遊びするにはあいにくの梅雨空。
パパの体調も良くないし、
こどもたちが楽しみにしていたボートは延期かな~。残念。


さて今日は、私たちの住む集落の神社で「夏越祭(なごしさい)」が行われました。
半年間の穢れなどを祓い、夏を無事に越せるように無病息災を祈るという祭事です。

事前に頂いていた、家族5人分の人形(ひとがた:人の形に切った白紙)に、
家族の名前を書き入れて、昨晩、それぞれの枕の下に敷いて眠りました。


足を負傷中で、体調も優れないパパは今日は留守番。
少し家を出るのが遅くなってしまい、慌ててかけつけたときには、
神社の拝殿には50人ほど?の集落の人たちが集まっていました。
厳かで静粛な雰囲気が流れる中、祝詞の奏上が執り行われ、
最後に、茅(かや)で出来た大きな輪を、
右周りにに一度、左回りに一度くぐった後、真っ直ぐにくぐり、
人形を納めてきました。

心配していた子ども達も、静かに過ごしてくれて一安心~!!

思えば今年も、もう半年が過ぎようとしているんですね。
昨年12月の移住後、何もかもが新しく、
穏やかなながらも、今までの人生からは想像もつかなかったような、
激動の日々を過ごしていて、
時間の流れなどが、よくわからなくなりつつあります。

これから暑さも厳しくなりますが、
皆、元気で、日々過ごすことが出来ますように。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。