SSブログ

いよいよ伊予柑いい予感♪ [畑]

IMG_6860.JPG


まいどおなじみのCMソング↑です(笑)

南柑もシーズン終盤を迎え、甘さも引き立つ深い味わいになってまいりました。
とにかく大好評の南柑20号!リピーターさん続出!です^^
”今シーズン最後の1箱を”という嬉しいご予約も頂いております♪
販売は1月下旬か2月上旬頃までになるでしょうか。
ご購入を迷われている方は、是非お早めに~!!

正規の商品からはハネている、3Sクラスの小玉果も、
皮はちょっと剥き辛いものの、味が凝縮して驚くほど美味しい!ので、
こちらも販売予定する予定です。

巷でうわさの!?”皮ごとみかん”にも最適!
・・・
先日、みずたま農園のみかんを、皮ごと召し上がっているというお話を伺って、
びっくりしたのですが、食べてみたら意外にも、美味しい!!!
柑橘の皮特有の、ピリピリとした刺激はありますが、
苦味の強い白い綿は少ないため、苦味は思ったより感じず、
皮のパリっとした食感がアクセントになって、美味しいんです!
なんというか、衝撃的でした(笑)
健康志向の方には是非おすすめです♪

みかんの皮に含まれている成分”ヘスペリジン”には
毛細血管を強くする作用、血中コレステロール値の改善、血流改善効果、
抗アレルギー作用、発ガン抑制作用などがあり、風邪薬の成分としても使われているそうです!

生のまま、丸齧りもいいですが、焼きみかんにしてから丸ごと食べたり、
丸ごとスムージーなんていうのもいいかもしれません。
もちろん、皮は皮で干してから、陳皮にされても色々用途が広がります。
お風呂に入れてもあったまりますよ~♪
煮出してみかんワックスを作って、お掃除にも。

色々調べてみたところ、
アンチエイジングで有名なお医者さん”南雲吉則さん”が
みかんを丸ごと食べるという健康法?を提唱されていることから、
巷で、ひそかに流行っているみたいですよー。

是非是非、お試しあれ。

そして、みかんの次にはいよいよ!いよかんです!

えひめのいよかん、いいよかん~♪でお馴染みですが、
最近はスーパー等でも見かけることが少なくなり、
若い方は特に、伊予柑の味を、ぱっと思い浮かべられる方も少ないような気がします。

南柑も美味しいのですが、伊予柑も、また、すごいんですよ。
美味しいぃぃぃぃです(涙)
以前から何度も書いていますが、
”剥き辛い皮”を敬遠して、食べず嫌いだった夫は、
島で初めて伊予柑の収穫をさせて頂いた1年前、
畑に座り込んで、もくもくと食べ続け、
一気に伊予柑大好きに寝返りました(笑)

今では”柑橘で一番美味しい!”と豪語しております。

正直、皮の剥き難さだけで、この美味しい伊予柑を味わないなんて、
人生の半分ぐらい損していると思います(←え?言いすぎ?(笑))

そんな伊予柑!
1月下旬?2月初旬?頃から販売開始予定です。
詳しい情報はまた追ってお知らせしまーす。

いよいよ!いよかん♪

あ、いよかんのCMソングもつくらなきゃ!(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。