SSブログ

地を剥ぐ [畑]

IMG_7091.JPG

只今、今期販売した清見の畑を伐採して、
新しく愛媛果試第28号(紅マドンナ)の苗を植えるための整備中です。

今年、美味しい実を成らせてくれた清見の果樹たち。。。
先代の園主さんが大切に育てこられた果樹を
伐採してしまうのは心苦しかったのですが、
もう樹もかなり弱っていため、思い切って全て伐採しました。

この苗木たちと一緒に、私達もこの地に
深く、広く、根をおろしていきたいと思っています。

まず、夫がチェーンソーで全ての樹を伐採!
伐採した樹は、もちろん、薪に~。
伸びすぎていた防風林も伐採し、
草を草刈機で刈り込んだ後、、、

只今、苗木を植えるスポットの周りを
丸く手鎌で、根こそぎ刈っています。

この畑、お借りした時点でかなり荒れており、
長年生えていた草の根ががっちりと地層のように地面を覆っていました。
伐採予定ということもあり、
夏の間、近隣の方のご迷惑になりそうな種を飛ばす草の他は、
ざっと刈っていただだけだったので、
この畑で、初めて土にお目にかかりました。新鮮です(笑)
草を刈るというよりは、表土を一枚剥いでいく。
という表現の方がしっくりくるでしょうか。。。

畑全体の草を刈るのは、とりあえずやめとこう。。。
と、苗木の周りだけを刈ることにしたわりに、
半径1メートルほどの大きな円に刈り込んでいるため、
結局、ほとんど畑一枚表土を剥いでいるのに近い状態になってきました^^;

「こんなばかなことやってるの、私達ぐらいだよね~」と思わず
二人で笑ってしまいましたが(笑)
本当に、重機も入れず、除草剤も使わず、よくやってるな~と思いますし、
何やってんだろうな~とも思います(笑)

正直、最初は除草剤の使用もチラッと頭をよぎったのですが。。。
やはり基本は手鎌です!

でも、中から出てきたのが、思いのほかよい柔らかい土で嬉しいのです♪
そして、土の上の座って作業をしていると、時々甘~い麹のような
香りが漂ってくるので、どこかでお味噌作りでもしているのかな?
(中島では夏に麹からおこしてお味噌作りをします。)と思っていたのですが、
匂いの元をたどると、地に落ちた”清見”の果実が発酵した匂いでした。
素晴らしき循環!

ミミズや団子虫も沢山出てきて、
息子が「ミミズの畑」と呼んでいるほど。
息子が大喜びして、手のひらいっぱいにミミズを握り締めていたのを
見つけたときには、思わず「ぎゃー!」と叫んでしまいましたが(笑)
いや、ミミズ、かわいいんですよ♪
これまで土を育ててくれてありがとう~。

かわいい苗たちをよろしくお願いしますっ!

今期は、愛媛果試第28号の他、甘平(かんぺい)、
レモン、伊予柑の苗を植えます。

今は簡易的に畑に埋めてある状態の苗木たち。
早く広々とした土地に植樹してあげられるように頑張ります!!!

待っててね~。

あ~、元の畑の状態を写真におさめておかなかったことが悔やまれる~。。。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。