SSブログ

何故そこに。。。 [島暮らし]

IMG_7356.JPG

以前記事にした、我が家にこの春帰ってきたツバメ夫婦ですが、
実は、私達の東京帰省中に、家出してしまいました><

上の写真、右側に移っている巣に住んでいたのですが、
途中から真ん中の、、、電気カバーに巣を作り始めた他のツバメ夫婦と
喧嘩になっているのを何度か見かけたので、
もしかしたら追い出されてしまったのかもしれません。。。

昨年は、最初に左側の巣、そして次には右側の巣から
2家族のツバメ家族が巣立って行きました。

そして、現在は、真ん中の電気のところにせっせと巣作り中の夫婦がおります。
前のツバメと喧嘩になっていた夫婦なのか、違う夫婦なのか。。?
どちらにしても、よりによって何故そこに。。。。

ちょうど薪置き場になっている、倉庫への通路のため、
夜間にはこの電気をつけることもあるので、
親鳥達はまだしも、生まれたばかりの雛がかわいそうだなと思い、
巣作り中、電気を点けたり消したりしてみているのですが、
あまり気にならない様子。
通路の真上だから、こちらはフンなども気になるところなのですが。。。
まあ仕方ないですね。
でも、途中で電気が切れちゃったらどうしよう!

IMG_7357.JPG

まだまだ巣は作りかけなのですが、夜間はここで休むことにした様子。
この場所は、多分つるつるしているので巣も作りづらいのでしょう。
去年も途中で巣作りを断念して去っていったツバメがいました。

私達が引越してきた時点で、既に作りかけの巣跡があったので、
何年にも渡り、ツバメ達が巣作りをトライしては失敗を繰り返しているのではないかという、
曰くつきの場所なのですが。。。さてさて、今回はどうなることやら。
がんばれ、がんばれ!

というよりも、そもそもすぐに住めそうな巣があるんだから、
そっちに住めばいいのに。。。
それを言いだすと、旅なんてしないで適度に温かい土地で永住しちゃえばいいじゃん!って
思ってしまうのですが(笑)渡り鳥って不思議だなぁ。

みかんシーズンも終盤を迎え、
少しは落ち着くかと思いきや。。。
苗の植樹準備などもあり、ものすごく忙しい日々を送っています。

春植えの野菜にもまだ全然手がつけられていません(涙)
と、とりあえずトウモロコシだけでも~。早く植えないと~!!!
















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。