SSブログ

灯篭流し [島暮らし]


盆踊りの翌日には、灯篭流しがありました。

「7時半から灯篭流しがありますので、みなさん浜におりて下さい」と
集落放送が流れていたのですが、
少し夕飯が遅くなってしまって、時間ぎりぎりに。
パパが、
「7時半に一斉にみんなで流すんだからおかわりとかしてないで早く行った方がいいよ!」というので、
あわてて家を飛び出しました。

長男がろうそくを落としたことに気づいて、走って戻ったり、
なんかもうばたばた。

で、浜って、どこ?

とりあえず海の方に向うと、人影がちらほら。
と、先に走っていた次女の泣き叫ぶ声が(!)

「もうおわっちゃってるー(涙)もう、とうろうながしたあとだったー(涙)」

(笑)

次女をなだめながら浜におりていくと、
海を漂う綺麗な灯篭の灯りが見えました。

IMG_5650.JPG

うわー、きれーい!!

みなさん、自宅近くの浜からそれぞれ自由に流している様子。よかった。

と、ここで、さきほど準備したはずのチャッカマンを忘れたことに気づき、
「すみませーーーん」と、係の方につけて頂こうとするも、
ロウソクがなかなか灯篭の穴に入らないっ(汗)

灯篭とセットで頂いたロウソクを、長男がいたずらして折ってしまったので、
代わりのロウソクを買っておいたのだけど、それがどうも太すぎたようで(汗)

小さな鋏を持っていたので、それでなんとかこじ開けて、
いざ!

なんとか海に浮かべて、
「よかったねー。きれいだねー。」なんて灯篭を眺めていると、

今度は長女の様子がおかしい(笑)

「あれ?あれ、なんだろう?」

「あ!あれ!○ちゃんのお船だー!(灯篭を乗せていた牛乳パックで作ったトレー)」

「えーん!○ちゃんの灯篭沈んじゃったんだー(涙)えーん!」

どうやら長女の灯篭が、早々に沈没した模様(笑)

「だいじょうぶだよ!いちばんにうみのかみさまにとどいたよ!」と次女。
灯篭流しに書いた願い事が、海の神様に届くのかどうかはしりませんが、
「そうだそうだ!」なんて、今度はみんなで長女をなだめることに(笑)

でも、さすが長女!すぐに気を取り直してくれて、一安心。ホッッ。

帰宅しようとしたら、お隣の集落から盆踊りの音が聞こえてきたので、
こどもたちと偵察に行ってから帰りました。

IMG_5660.JPG

情緒豊かな灯篭流しをゆったりと楽しむはずが、
ばったばたの我が家らしい灯篭流しとなってしまいました(笑)
初めての灯篭流しに、今まで味わったことのない、盆踊り。
子供達の心にはどう残ったのでしょうか。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。