SSブログ

終わった!


オンラインで国勢調査終わったー!
えー、めんどくさーいというほどの間もなく
あっと言う間でした。

しかしこの手の書類に記入するとき、
相変わらず自分を世帯主とするところに違和感。
世帯主だってさ。

私としたことが、
きたばっかりなのにすぐやっつけたのが本当にえらい。
どんどんほめて伸ばしてあげよう。



nice!(2)  コメント(0) 

国勢調査


国勢調査きたー!

5年に1度・・・?
記憶がないっていうことは、
これまでパパが記入してくれたのか。
っていっても3回前の国勢調査の時は
まだ結婚もしてないし
3人の子供達も生まれてなかったんだなぁ。。。

2回後・・・
10年後にはひょっとしたら家にいるの私だけか!?
と思うとちょっとさびしい。

さあ。とっとと終わらせよう!



nice!(2)  コメント(0) 

パパのCD!

IMG_20200918_201804.jpg

パパのCDを、
今さらながら全部聞いてみることにしました♪
同じタイミングで長女が同じことしようとしてたのがびっくり!

IMG_20200918_201720.jpg

ざっくりとアルファベット順に並んだCD達を端から順に。
今日の2枚はアートブレイキーとエアロスミス!
あ、これいいかも!楽しい♪なんで今までやらなかったんだろう~。

最近YOUTUBEでばっかり音楽聞いてたけど(平沢進とか)
やっぱりスピーカーで聞くといいなぁ・・・。しみじみ。
有名だけどちゃんと聞いたことないアーティストのCDとかも
沢山あるので楽しみ!!!
そういえばエアロスミスもはじめてちゃんと聞いた。

私はどちらかというとライブとか体験に費やすタイプだったので
(クラシックからノイズまでーーー!)
CDやレコードとか、物としてはあまり何も残ってないのですが(笑)
でも私の懐かしい~変な(変じゃないのも)CDもちょいちょい混ざってるので、
それも久しぶりに聞くのが楽しみです。

nice!(2)  コメント(0) 

リレー


先日の親子リレー練習の結果、
どうやら今のところの実力では
まだお母さんチームの圧勝になりそうで、
子供達のテンションがだだ下がり・・・(汗)
スピードというよりは、
3年生だとまだまだ足の長さも違うしなー。

その後私がYOUTUBE動画を見ていたら、
「ママ、まだ走る練習するつもりなん・・・」と長男がやってきました。
ランニング動画見て勉強していると思ったらしいけど、
私が見てたのは神田伯山(講談師)が野球用品を買いに行く動画です(笑)

さてさて。どうなることやら。

nice!(2)  コメント(0) 

団欒とトラウマ


島に移住して一番最初のちょっと大きな買い物が
夫婦念願の”プロジェクターセット!”でした。
大きなスクリーンで一番最初に上映したのは”ウルトラマン”♪
めちゃめちゃ楽しかったなぁ。

それから家族で本当に沢山の映画を見たけれど、
自分達が子供の頃大好きでドキドキしながら見ていた
インディジョーンズやバックトゥザフューチャーとか
ラピュタとかナウシカとか・・・
ちっとも色褪せずに家族で楽しめるの本当にすごいね!と
よく夫婦でも話してしました。


私が小さい頃、よくおばあちゃんの家で
みんなでビデオ借りて映画を見ていました。
小さな私や姉といつも遊んでくれた叔父チョイスの映画は、
王道のファミリー映画!ばかりで、
本当に楽しい記憶として残っているのですが、

その楽しい映画鑑賞時間の中で、
なんだか奇妙な映画を見たトラウマがずっと残っています。
我が父セレクト、

”ブリキの太鼓”

そのタイトルと、主人公の3歳で自ら成長を止めた少年が、
太鼓叩きながら奇声を発してガラスを割る!というシーン、
そして当時小学校低学年(多分)だった私が映画を見ながら、
(えぇー。。なんで私こんなもの見せられているんだろう。。。)
と思っている記憶が強烈に焼き付いています(笑)

最近子供達と映画を見ながら
ふと、そういえばなんだあの映画!と気になり調べてみたのですが、
知る人ぞ知るカルトムービーで、
多くの人にトラウマを植え付けていることが判明!
忘れていた”トラウマシーン”もあれこれ蘇ってきて、
改めて家族での団欒にあの映画をチョイスする父親のセンスよ!と思いながら
1人で笑ってしまいました。しかも142分もあるじゃん(怖)

原作の冒頭が
「んン、そうとも、僕は精神病院の住人だ。」という点だけでも、
ファミリー映画の要素はゼローーー!
でも今改めてちょっと見たくなってきました(笑)

そして、今思えばそんな父親の英才教育の影響は私の端々に・・。
特に10代の頃とかすごい父親の影響受けてた気がするなぁ。
本当に残念です・・・(笑)

しかも、20代になって、
もうこういうのいいや。これからは王道ハッピーエンドの映画しか見なーい!と
決めたはいいけれど今さらどんな映画見たらいいのか分からない。
というまさにそのタイミングで、
”落語見る?”って古い録画ビデオをごっそり持ってきた父親。
そして落語沼に・・・(笑)

昔はネットがなかった分、家にある本棚とかビデオ棚とかを通じて、
身近な人の影響を受けやすいっていうのも大きかった気がしますが、
子供達にもいつかパパのCD棚やら漁って素敵な音に巡り合ってほしいし、
今見たらトラウマになりそうな(笑)
パパが好きだった映画もいつか教えてあげようと思います。

それと、いつの間にか落語好きな長女と、おじいちゃんと
そのうち一緒に落語見に行くの楽しみ!

nice!(2)  コメント(0) 

親子リレー練習!


今日は運動会の3年生親子リレーの練習でした~。
3年生は基本お母さん、6年生はお父さんとの親子対決!
ここ数年毎年走ってます(笑)
ちょうど走り始めた頃にあった次女の3年生リレー練習では
張り切ってピキッと肉離れ気味になったままなかなか治らなかったけど(汗)
走り始めて2年。さすがに今年はノーダメージ!でよかったです。
(今年は全然走れてないけど・・・)

3年生の親子リレーは大体お母さんが勝つのですが(アクシデントさえなければ!)
今日走った感じでもまだまだお母さんチームが強そうです♪
6年生になると子供も速くなるし親もだいぶ衰えてくるので(笑)
大体子供チームが勝利するのが面白い。
来年は6年次女と!
そして最後は3年後の6年長男と!
3年後の長男にも負けたくないっ(笑)
年齢に抗ってこれからも頑張って走りたいと思います♪


筋肉は裏切らなーーい!


でも、間接がめちゃめちゃ裏切ります・・・。

nice!(2)  コメント(0) 

同居人 [島暮らし]

最近、家の中にカニが住み着いていて、
見かけるたびけっこうびっくりします(笑)
カニが家の中に出没するのは島あるあるなのですが、
いつもは土間かお風呂場とかだったのに。
なんか最近部屋の中に住んでるみたい。

でもカニだ!と思ったら
カニサイズのアシダカ軍曹(蜘蛛)だと
もうちょっとびっくり。
同居人の多い島暮らしです。
nice!(2)  コメント(0) 

迷走

子供の頃からずっと”貧血”か”起立性低血圧”の症状だと思っていたものが
どうやら”血管迷走神経反射性失神”だったようです。
長年のことなので普段は前兆でわかるし大体お酒を飲み過ぎた時なのですが(汗)
最近、今までにないパターンで前兆なく座ったまま失神してちょっと怖かった(涙)
お酒も少しは飲んでたんだけど・・・どうやら自律神経が乱れてるっぽいです。
倒れた拍子に怪我するのがこわいので気を付けます~。絶賛迷走中っ!

あ、でも先日の検診で、
貧血じゃなかったのがとっても嬉しい♪
久しぶりに献血が出来る!(ちょっと体調が整ったらにしときます)


nice!(2)  コメント(0) 

進撃ワンダ!!!


IMG_20200912_193558.jpg

次女ちゃんが大好きな
”進撃の巨人”コラボのWONDAが島に売ってたので思わず!
(街でもなかなか見つからなかったりするらしい)

とりあえず3本買って帰ったら好評だったので、
好きな絵柄のやつ全部買ってあげるよ!って言ったら、
「ママ、私を甘やかしすぎじゃない?え?私明日死ぬの?」
とか言いながら選んでたのが可愛かったです(笑)
島にいるとなかなか無駄遣いすることもないしたまにはね~♪

・・・これで松山行った時にガチャガチャしても文句は言わせまい(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

黄色い朝!


今朝起きたら窓の外が黄色くてびっくり!
本当にフィルタ―かけたみたいに空が黄色くて
子供達と何事かと話していました。

最初は黄砂?と思ったけど雨降ってるし・・・
煙霧と呼ばれる現象とも違いそう。
後でちょっと調べてみると、
あまり詳しい情報は見つからなかったのですが、
大気中の水蒸気や雲に太陽の光の波長が
吸収、拡散されておこる現象のようです。
台風の後の驚くような夕焼けの色もずっと不思議だったのですが、
それも関係がありそうなのでちょっと調べてみよう~。

Twitterで検索してみたら最初に出てきたのが、
”山火事の影響で空が黄色い”とか”大地震の兆候”とかだったので
ちょっとドキドキしました(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。