SSブログ

休校


週明け火曜日の午後から小学校の休校が決定しました。
今日は一日まとめテストばっかりだったみたいですが、
学年のまとめ時期に入ってたのはよかったです。
要請のあった週明けからの春休み!からは、
1日半の猶予が出来てちょっとは子供たちも気持ちの整理がつくかな。
卒業式については未定ですが、
東京マラソンが数百人だから大規模じゃなくて決行するんなら、
島の小学校の卒業式なんて余裕の開催のはずだけど・・・。
島の小学生に関しては、
全員が同じすぐお隣の中学校に進学するということは不幸中の幸いですが、
突然の卒業式で友達と別れることになってしまった子供や先生など、
本当に今年の全国の卒業生とその親御さんたちは不運としかいいようがないです(涙)

もうちょっと見られると思った長女のランドセル姿、
もう1度卒業式で見られるとよいのですが・・・。

ちょっとよかったことはといえば、
確定申告が4月16日まで延長になったことー(笑)
毎年郵送しちゃうので混雑した税務署には行ったことないけど。

ちょうど2年前の今頃は、東京から1人で島に戻ってきて、
部屋に籠り確定申告やら各種提出物の作成に追われていたのでした。
確定申告の時期がくるたびあの時のことを思い出すんだろうな。
ギリギリまで引っ張らずに早いとこ終わらせてしまいましょう。

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。