SSブログ

イタドリ [畑]

IMG_20210526_142700.jpg

夫と2人でここは近いうちに新しい苗木を植えようと話していた畑。
奥の半分くらいは草刈もほとんどせずにいたのですが、
なんかすごい背丈の草がみっしりと生茂ってました(汗)
(写真はちょっと倒したところです)
山の畑ではよく生えてくる草?草なの?ですが、
そういえばこれの最終形態と繁殖方法ってどうなってるんだろう?と
GOOGLEで調べてみようと思ったらなかなかヒットせず。
畑で写真を撮って初めて画像検索~!
しかし写真が悪かったのか海外の森林の画像ばかりが(笑)

でもそういえばもしかして・・・と思い検索したらヒット!

イタドリ!!!

やっぱりお前たちはイタドリだったのか!!!!
そういえばイタドリ生えてたな。ちっさいの。
確かに節も赤くてイタドリっぽいよね。
そうかぁ。イタドリこんなでかくなるんだな。
どうも1.5メートル位が普通のようなのですが、
大きいのはゆうに3メートルは超えてそう。
春に生えてきて5月にこの大きさ!恐ろしい成長スピード・・・。

草刈り機ぶん回してバッキバキに粉砕してたら
脚が痛くなってしまったのですが、
家に帰ってイタドリ調べてたら、

”痛取”

腰痛や関節痛(その他色々)に効くって書いてあったのがちょっと面白かった(笑)
時既に遅し!早く土に還りたまえ!

IMG_20210526_153043.jpg

全長5メートルぐらいありそうなトゲトゲのタラノキもやっつけないと・・・。
タラノキ全身トゲトゲで倒した後も厄介だから嫌いぃ。
しかしそうか。山菜スポットになってたんだなぁ。
来春は生えて来た山菜を採って食べるぐらいの余裕が欲しいものです。

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。