SSブログ

移住視察ファミリーとの交流会 [島暮らし]

今夜はゆうきの里で、関東や関西から移住視察で来島中のご家族4組と
島の移住者&Uターン家族との交流会がありました。
島組の自己紹介を聞いていたら、関東や果てはイギリスからのIターン!
移住者と島の方が結婚したり、転勤先でいらしたご夫婦や、Uターン組など、
本当に色々なパターンの家族がいて、
改めてこうしてこの島で出逢えたことがすごい!と思いました。
今回いらしたご家族が移住されるかはまだ分かりませんが、
この小さな島で出逢えたご縁が繋がることを願っています♪


個人的には、久しぶりに、島唯一の落語好き繋がりの
移住者と話せたのも楽しかったです♪
ベストオブ落語!について(笑)
私の中では志ん朝さんの兄、金原亭馬生さんの 「笠碁」!
落語聞き始めた若い頃からずっとたまらなく好きです。
ただ、落語初めて聞く人におすすめする落語となるとまた難しい・・・
最近、落語を題材にしたアニメ”落語心中”にハマった長女に
おすすめした落語は柳家喬太郎さんのコロッケ蕎麦(笑)
落語本編の時蕎麦というより、マクラがメインですがこれも大好き。
長女もゲラゲラ笑って見ていたのでとりあえず大成功♪
落語と言うと=笑点のイメージしかない人も多くてびっくりするのですが、
・・・そういえばうちの旦那さんもそうでしたが、闘病中ラジオから流れてきた
林家 木久扇さんの落語が面白かったらしく、一緒に寄席に行こうって話もしてたな。

めちゃめちゃ話逸れましたが(笑)
日本人なら!落語、是非聞いてもらいたいです。
いつか島で落語会、やりたいな~!

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海当番! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。