SSブログ

島蛍!!! [島暮らし]


先週の金曜日、恒例の夜更しファミリータイムには、
近くの畑まで、島蛍(姫蛍)を見に行ってきました!

家から、車を走らせること3分ほどのところにある、
神社下のレモン畑が島蛍のスポットになっていると知り、
ガイドもなく本当に見られるのか少し心配ながら、
みんなで行ってみました~。

目印の神社に車を止めて車を降りると・・・

「わー!光ったー!!」

いるいる!!
畑のあちこちに、チカチカ煌く蛍たちの姿が!!!!
島蛍(姫蛍)は、通称フラッシュボタルとも呼ばれるのですが、
よく知られている「ヘイケボタル」や「ゲンジボタル」よりも、
点滅の感覚が短く、まさにイルミネーションのよう。

子ども達も、飛んでいる蛍を捕まえたり、大はしゃぎ!
2歳の息子は、天の星を指差して、
「あそこにも蛍いたー!」だって^^

「ここは、ほたるの島なの?ほたる@-^の島なの?」とか、
いちいちかわいい2歳児のリアクション。

IMG_4778.JPG

我が家のカメラでは、その姿を収めることが
出来ずに残念でしたが、とてもかわいい蛍たちに感動でした。

ちなみに、
この蛍、昔はそんなに姿を見ることが出来なかったそうで、
耕作放棄の畑が増え、水がきれいになったことで、
姿が増えたのではないかと言われているそうです。

我が家の畑にも、蛍こないかな~♪









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

島の結婚式しばし休憩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。