SSブログ

次女の裁縫 [子ども達]


IMG_4306.JPG

次女(4歳)が大好きなお友達”くまりーちゃん”に、
お洋服を作ってあげました。

自分でフリーハンドでちょきちょきして、
ちくちく縫って、ポケットつけて、できあがり!

なんて、なんて、なんてかわいい♪

隣のピンクのワンピースも随分前に次女が自分で作ったもの。
布用クレヨンで書いたかわいい模様は消えてしまったけれど。。

次女が裁縫を始めたのは、多分3歳の頃。
2歳上のお姉ちゃんが覚えたての裁縫をする隣で、
私も!と、布を好きな風にぐしぐし縫って、
ボール!とか言っていたのがはじまりでした。

こどもが作るものって、いいなぁ~。

自由に絵を描いたり、何かを作ったり、ずっと苦手だと思い込んでた私。
上手にしなきゃ!っていつも思っていて、
でも上手に出来ないから、やらない!って。

母になって、こどもが絵を描いたり、作ったりするのを見ていたら、
なんで、ただ、つくることを楽しまなかったんだろう!!!ってね。
なんでこんな単純なこと、忘れてたんだっけ。

こどもといると、色んなことを思いだして、
少しずつ、強くなる。少しずつ、自由になる。
どこまでもいけそうな、そんな気がするんです。

私が、こどもに教えてあげられることなんて、
もしかしたら、何一つ、ないのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四月三日は雛祭り!経緯 その五 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。