SSブログ

四月三日は雛祭り! [島暮らし]

IMG_4295.JPG

今日は楽しいひなまつり~♪

なにを今さら!?と思われる方も多いでしょうが、
実は、中島では旧暦の4月3日に雛祭りのお祝いをするんです!

東京からはるばる運んできたのは、
姉と私が幼い頃に、曾祖母から買っていただいた雛人形。
東京のマンション暮らしではなかなか飾る機会も少なく、
ずっと実家で眠っていたものです。

引っ越して家が広くなったので、ゆっくり飾れる~♪っと、
うっきうきで2月早々に雛人形を飾った後、
近くの商店のおばあちゃんにこの地域での雛祭りの
過ごし方を教えてもらおうと思ったら、

「雛祭りね、ここらは4月3日にやるんですよ」

と聞いて、びっくり!

調べてみると、日本各地に、
旧暦でお祝いをする地域があるようなんです!全然知りませんでした。
あ、もしかしたら、子供の日も6月5日!?今度聞いてみよう~。

4月3日はちょうど桜の季節なので、
昔は、お弁当を持ってみんなでお花見をしたのだそうです。

さて、そんな2ヶ月も前に出しちゃった我が家のお雛様。
案の定、だんだんと出した当初の感動は薄れ、
今では壁のような存在に・・・(苦笑)

今日は、晴れて、待ちに待った雛祭り!
子ども達とみんなでお祝いするはずが、
先日の松山でもらってきた風邪で、次女がダウン(涙)
いつものご飯の場所を、お雛様の前にうつして、
次女不在の雛祭りの夕飯。

ちょっと寂しくも、甘酒で乾杯~♪
チラシ寿司と、蛤が売ってなかったのでアサリのお吸い物と、
そして、メインはなんといっても!
朝、近所のWさんが持ってきてくださった、釣れたてのグレの刺身!
40センチ以上はあろうかという大きなグレ他、沢山のお魚をいただきました(嬉)
魚釣りも、魚捌くのも、早く上手になりたいな~。

IMG_4303.JPG

この写真は、私の初節句。
下膨れ具合といいなんといい、次女にそっくり(笑)

当時の私が、どんな思いで雛人形を見上げていたのか、
今となっては知る由もありませんが、
当時の父や母の気持ちは、分かるようになりました。


こどもたちよ、健やかなれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突然の・・・・次女の裁縫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。