SSブログ

ツバメの来島!!! [島暮らし]


ここ数日、島にツバメの姿を見るようになりました。
我が家にも、倉庫や通路に沢山の巣跡があるので、
楽しみにしていたんですが、

ついに、今日!!!!
通路にある古い巣跡に、ツバメのつがいが出入りしているのを目撃!
巣に入った?かと思うと、また慌しく飛び出して、
たまに電線に止まってはチュビチュビチュビと鳴いています。
ツイーツイーと、飛び方がかっこいい!!!

IMG_4198.JPG

ちょうど巣のある場所が、遠くからこっそり覗ける場所ではなく、
なにしろせわしく動いているので、なかなか巣にいる写真はとれないのですが、
今、古い巣をせっせと修復しているみたい。

IMG_4199.JPG

それにしても、家にツバメが来るなんてー!!!
子ども達も大興奮で、家にあった豆菓子やらパンやらあげようとしていましたが
ツバメは足が短く歩行は苦手のようで、めったに地面には降りず、
飛んでいる虫を捕食して食べるそう。
餌やり出来たら楽しかったのな。

ツバメは、毎年、全く同じとは限らないものの、前年と近い範囲の
巣に戻ってくるそうで・・・
うーん、おそるべき帰巣本能!なんでわかるんだろう。すごいなぁ。

ご近所さんに聞いたところ、人が住んでいない間も、毎年春になると
この家にツバメがかえってきていたようなので、
もしかしたらあのつがいも、去年来ていたツバメなのかもしれません。

これから雛が生まれて、飛び発つ日まで、
家族で見守っていきたいと思います♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感動の、岩牡蠣!!!島の散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。