SSブログ

自家製切り干し大根 その②輪切りと割り干し [島暮らし]

先日の日記に書いたとおり、
皮付き細切りの切り干し大根と、
皮を厚く剥いて大きめの短冊に切った切り干し大根、
併せて15本分の切り干し大根が干しあがったところで、
さらに追加でたくさん切干用に大根を頂いたので、

今度はまた別バージョンで、
皮付きで輪切りのと、
割り干し大根を干してみました!

輪切りのは、炒め物やステーキ風?の
ちょっとボリュームのあるおかず用に♪

IMG_4192.JPG

割り干し大根は、ハリハリ漬けに♪

IMG_4188.JPG

この干し方に憧れていたんです(笑)
しかも、干して大根が縮んでも、
大根の重みで紐が締まっていくという、
秀逸!な結び方。
ロープワークも覚えたら楽しいだろうなぁ。

同じ干し大根でも、切り方一つで色々。
今回は厚みがあるから干しあがりに時間がかかりそうだけど、
仕上がりが楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経緯 その二感動の、岩牡蠣!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。