SSブログ

念願の、 切り干し大根作りました! [島暮らし]

IMG_4159.JPG

近所の方々にたくさんたくさん大根を頂いたので、
お隣のおばさん
(火の使い方、畑のこと、なにからなにまで私達に教えてくれている、我が家の師匠♪)に
教わって、念願の切り干し大根を作りました!

我が家は、離れに広い屋上があるなんとも贅沢なつくりになっていて、
干し物のスペースにもことかかないのが嬉しい限り♪
都会ではありえませんっ!!

引っ越してきた当初、何故かサイズのどこにも合わない網戸が
沢山あるのが不思議だったのですが、
どうやら、切り干し大根や、ひじきを干すのに使われていたようです。

大小取り混ぜ15本?ほどの大根を、せっせせっせと切り、
ここは農家の知恵→ネットに入れて洗濯機で1分脱水!
こうすることで、余計な水分が飛んで乾きも早くなるのです。おぉぉ。

天日の下に広げた網戸に広げてみれば、、、
なんとも農家らしい光景に~っ!!

3,4日もすれば、切干大根の完成です!
スーパーで売ってる切干大根には比べ物にならないほど、
美味しくて感動っ!!!

師匠に、感動を告げたところ、
また大根あげるから作りなさい、と
新たに20本ほどの大根を持ってきていただきました。

うわぉーーーー!!!!

前回は、教わったとおり、皮を厚く向いて大きめの短冊に切ったのと、
皮ごと細切りにしたのと、2種類作ったので、
今度は、皮ごと輪切りでじっくり干すのも作ろうかな♪

保存食がいっぱいある家にずっとあこがれていたので、
ほんっと嬉しい。これから色々作るぞー!!!

uta





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根拠のない自信花粉症に土筆茶!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。