SSブログ

花粉症に土筆茶!? [島暮らし]


「畑の裏に沢山土筆が生えているから、こどもたちと摘みにおいで~」と
温かい声をかけて頂き、こどもたちと土筆摘みに行ってきました。

うわー!いっぱーーーい♪
こんなに沢山土筆が生えているの、初めて見ました!!
IMG_4150.JPG

もともと、草花や木の実が大好きな私。
東京でも春になると土筆探しは子ども達としていたのですが、、、
生えている場所が駐車場の脇だったりと、
どうも犬の洗礼を受けている気がして食べるには至らず・・・(汗)

そんなわけで、ハカマを取らなきゃいけないとも知らずに、
調子に乗って子ども達と大量の土筆をゲット~!!
後で、ハカマの話を聞いて、しまった!とちょっぴり後悔。。。(笑)

家族揃って、初めての土筆料理。
卵とじにして食べたのですが、
ホロ苦くて、美味しい♪
けど、子ども達はどうかなぁ・・・と思いきや、
自分達で摘んだからなのか、パクパクと完食っ♪
春の味覚、堪能しました~!!!

それでもまだまだ土筆が余っていたので、
次は何を作ろうか・・・というところで、
去年、パパの花粉症対策を調べていたところ、土筆が花粉症に効く!という情報を
見つけたことを思い出し、残りは、有効成分丸ごと頂くため、お茶にすることに!!

いやいや。ハカマ取るのが面倒だったわけじゃないんですよ(笑)

土筆茶の作り方は至って簡単!水で軽く洗って、天日に干すだけ!!

いい!簡単で、いい!

土筆の後に出てくるスギナのもつパワーについては知っていたのですが、
実は、スギナの有効成分に加え、特有の胞子成分があるため、
スギナより土筆の方がパワーが上なんだとか!

それを知ってしまうと、土筆を水にさらしたり、灰汁を抜いたりする過程で、
胞子がなくなってしまうのは、やはりもったいない!

やっぱり、お茶だわよ!(ハカマも取らなくていいし・・・)

そんなわけで、干してみました。

IMG_4161.JPG

出来上がったお茶はというと、思ったより全然クセがなく、予想外に美味しい!
土筆は花粉症にかなり劇的に効く人もいるようなので、効果も期待しております。
天日で干したらあっという間に萎んで量も減ってしまったので、
これは今のうちにまだ摘んでおきたいところ。
よし、子ども達と土筆探しの探検に行くのだ!!

花粉症の効果のほどは、また改めて~。

uta
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。