SSブログ

根拠のない自信 [子ども達]

IMG_3998.JPG


今回の移住にさしあたって、周囲の人達から何度も
「不安はない?」というようなことを聞かれました。
でも、聞かれるたびちょっと申し訳ない気がするぐらい、
これといった不安はありませんでしたし、
移住後の今も、ありません。

移住前や島に来てから、夫婦でも繰り返し、
「私達が全力でやって、うまくいかないわけがない!」
そんな話をしています。
それは、決しておごり高ぶりの気持ちではなく、
私達の、全く根拠のない、けれど揺るぎのない自信。
曇りのない、心。

学歴や地位や経済力、
そんな根拠のある自信に満ち溢れている人達から見たら、
私達の姿は滑稽にうつるかもしれません。
ま、実際、単なるバカという噂もありますが(笑)

でも、結婚、出産して年を重ねるごとに、
この根拠のない自信というのが、
人生においてものすごく重要なものだと、
身に染みて感じるようになりました。


島に来てよかった!と思うことの一つに、
島の人達に、こどもたちの存在を喜んでもらえる、ということがあります。
引っ越し前、東京のマンションでは苦情も多かった、こどもたちの遊ぶ声を、
島の人達が喜び迎えてくれた。それは本当に有難く幸せなことです。

もちろん、都会にいても子供の存在を喜んでくれる人は沢山いますし、
都会ならではのストレスが、皺寄せのように子ども達に向かってくることも、
多少は仕方ないことかもしれませんが。。。

過疎化でこどもの姿が少なくなったこの島において、
わが子に限らず、こどもの存在というのはまさに希望そのもの!
頭がいいとか、スポーツが出来るとか、容姿がいいとかじゃなく、
ただただ、その存在を喜んでもらえる。
それは、親としてもこの上なく幸せなことであり、
先ほど書いた、「根拠のない自信」というのは、
こうして、他人から存在そのものを肯定してもらった経験というのが、
大きく作用して培われていくんじゃないかと、ふと思うのです。

島の人達に見守っていただきながら、
子ども達が健やかに日々を過ごせることに、感謝。

uta


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。