SSブログ

フェリー [島暮らし]

IMG_3840.JPG

三津浜港を離れていくフェリー↑


僕らが住んでいる島「中島」は松山の三津浜港からフェリーで約1時間
愛媛県と広島県、そして山口県の三県のちょうど真ん中にあるような位置であり
そしてなんと、島のほとんどが国立公園に属している。
島には信号が一つ。
お巡りさんが一人
コンビニはなし。
たいていは島の中の買い物+ネットでことたりるのだが、
島の外に買い物へ行くには自家用船を所有していない限り、
フェリーもしくは高速艇に乗って松山市内へ行く。
少し前の映画
「ももへの手紙」のワンシーンでフェリーが港へ着く場面があるが
あのシーンなど中島で見るとリアリティがある。
フェリーの中は下層部に車両を格納し、上層部にデッキ、客室がある。
客室には普通の座席ももちろんあるのだが、
雑魚寝ができるかなり広いスペースが
あり、テレビなども完備されていてかなりリラックス度が高い。
公共の乗り物の自由席であそこまでくつろげる交通機関を僕は知らない
中島の玄関口である大浦港につくフェリーは一日5便、高速艇が5便。
他の港にもフェリー高速艇合わせて7便あるので
離島とはいってもそれほど不便は感じない。

先日、松山市内からの帰り、初めて高速艇に乗船。
その日は停泊できない港がでるなどかなり波が高かった。
生まれてはじめての船酔いを経験。
船酔い、キツイです。
日本酒とウォッカとビールのチャンポンを罰ゲームで飲まされた
後に無理やりブランコに乗せられブルンブルンやられる感じとでも言いましょうか。
(笑)
波の高い日は船には注意でございます。
IMG_3839.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それぞれの個性根拠のない自信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。