SSブログ

ワクチン×筋トレ ②

(昨日)
ワクチン接種1回目より1週間経過したので
おそるおそる筋トレ再開~!気持ちいい♪
心臓バックバクのフッラフラになるケトルベルは
まだまだ怖いので、軽めのメニューから。
トレ後、軽い頭痛と軽~い胸の痛み(?)

頭痛に関しては、
暑くなって・・ワクチン接種以前から筋トレ中に時々おこるようになった、
おそらく運動後頭痛(労作性頭痛)というもの。
これは原因がはっきりわかっていないようなのですが、
脳の血管拡張、酸素不足、筋肉の緊張、脱水、などが関係しているようです。
飲酒同様、筋トレにより副反応がブーストされた可能性もあるかも。
胸の痛みは本当に軽く息切れなどもなく、
腕立てのせいかな?と思うのですが(笑)念のため気をつけます。

SNSなど見ていると、
接種直後からガンガン筋トレやってなんともない強者も多数ですが、
1週間経過後でも筋トレをやると調子が悪くなる(胸の痛み、息切れ、頭痛など)人、
また、因果関係は分かりませんが・・・・・
接種当日、または数日後に筋トレをして、
数日後に入院したという若い子を何人かみかけました。
(知り合いが~とか新規アカウントではなく、
前後も日常系のつぶやきだけのアカウント。)
皆重篤な症状ではなくすぐに退院した様子で本当によかったですが。

もちろんほとんどの人には関係ない話なのだと思いますが、
国内外で、特に若年層の男性でワクチン接種後のトレーニングなどの
激しい運動中に心臓障害等で倒れたケースは多数報告されていて、
ファイザー社のワクチン接種6日後に心臓の異常を訴え亡くなった後、
死因の心筋炎がワクチンの副反応と認められた韓国の20代の軍人の方のケースもあります。

国によっては接種後の運動”1週間禁止”とされているし、
日本でも最低でも1週間(10日、2週間、1か月、諸説あり)は
激しい運動(無酸素運動)を控えるようにと言う医師の方が多数発信されているので
SNSなどでは1週間は筋トレお休みするという声が多いですが、
接種会場での案内(病院等によっては1週間はやめて下さいって言われることもあるみたい)や
厚労省の指針では「当日の激しい運動は控えましょう」のままで、
どうもこうしたリスクの可能性について情報が周知されていないのが気になります。

特に、これから心筋炎リスクの高い若い世代の接種が進むことを考えると、
こうしたリスクの可能性については共通認識として広まってほしいです。
個人の判断で1週間部活を休むなんて難しいだろうし。。。
ガチの筋トレ勢にしても、運動部の若い子にしても、
元々身体に自信があって副反応なんて怖くないぜ!みたいな人達も多いだろうし。。。

なんだか不安を煽るような日記になってしまいましたが(汗)
私は、ワクチン反対!でも推進!でもなく、
メリットとリスクを知った上で、それぞれ自分で決めることだと思っています。
他にもワクチン接種にあたり気を付けることは沢山あると思いますが、
私の一番身近な事柄として気になった、酒!筋トレ!について少し書いてみました~。

私は2回目も当然接種するし、様子を見ながら少しずつ
筋トレも通常モードに切り替えていくつもりです!


なんだかコロナをきっかけにあちこちで分断がおきて、
どんどん溝が深まっているのが、とても悲しいのですけど。。。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。